看板職人のブログ

看板、デザイン、Tシャツ、釣り、育児の事を、iPhone画像を使って気ままに書いています

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リカバリーした

まだ暑い柏でございます。

あっと言う間に9月になりそうですな



さてリカバリーです。

パソコンがウインドウズ7で色々と入れていたらイラレがおかしいのでやりました。


復帰は早いっすよ。


ほとんどのデータをネットにあづけているのでリカバリー終了後1時間で復帰です。

どうでも良いデータは外付けHDD

今使っている書類はドロップボックス

エバーは適当に

データ類は基本グーグルのGmailに添付されているので自然と保存状態です。

写真もグーグルなので即ですな


ほんとに便利な世の中になりました。


でわ

| PC関係 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッティングシートの使用量を抽出中

こんちわ、柏市は良いお天気です

相変わらずお仕事は忙しくて嬉しいっす

仕事がなくて困ってるわけではなくて

職人が足りなくて困ってるほうが楽しいっすね


今日はカッティングシートの使用量を出そうと

PCとにらめっこしてみました

こなり細かい室内表示が多く、一つ一つイラレで寸法取りですな

PC画面

白と黒が多いので目がチカチカしますがな

目がかなり悪くなってるのか・・・焦点があいません・・

写真の所までやって、次のファイルを開いた瞬間に全てが

飛びました(><

バージョンが最新になってるようで・・・・

気を取り直して・・・

懲りずにやり直し、このお仕事は終了です

| PC関係 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グーグルちゃん

こんばんわ柏市は晴れ


Google Chromeでおもしろいものを見つけたので
シークレットモードってやつですな
以下↓ の文章が笑えた


シークレット モードを使用中です。このウィンドウで開いたページはブラウザの履歴や検索履歴に残りません。このウィンドウを閉じると Cookie などの記録もパソコンから消去されます。ただし、ダウンロードしたファイルやブックマークしたページは保存されます。

シークレット モードが他のユーザーやサーバー、ソフトウェアの動作に影響することはありません。なお、下記のようなケースにご注意ください。
ユーザーの情報を収集、共有するウェブサイト
アクセスしたページをトラッキングするインターネット サービス プロバイダや雇用主
無料ダウンロードなどと一緒にインストールされ、キーストロークを記録するマルウェア
スパイ、諜報活動
背後にいる人
シークレット モードの詳細についてはこちらをご覧ください。


スパイや諜報活動???うちの会社にはそんな重要な書類ないっす

背後にいる人→いても困らん

本気で書いてるのか、ジョークなのかも不明

これは何に使うんだろうか? と考えました

がとくにない・・・・

履歴を見られて困るサイトもないし・・・

大人な方なら必ず見てるムフフのサイトの履歴が残っていても

なんも問題ない(笑)

なんならプリントアウトしても良いぐらいに問題ない(笑)

おいらに使い道無しでした


話は変わって

来週は人が足りません

忙しくなってきたかも(^^



| PC関係 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと進化した

こんばんわ? もう夕方だもんこんばんわですな

柏市は結構暖かいが朝は冷えてたので暖房が事務所では入っていた


ここの所ずっとイジッてるGoogleちゃん

かなり賢いですね

一昨日まで普通にエキスプローラーで開いていたんですが

めちゃめちゃ遅くて重くて???

?がたくさんでしたが、一気に解決してくれたのが

Google chromeちゃんでした

既存のメーラーより早い立ち上がり、瞬時で開きますね~

ほれぼれするぐらいです

カレンダーとドキュメントも良い感じ

ドキュメントが少しおかしくなりましたが、早急に手をうって

今では普通に使えます

向こう側でイジッてる見積をこちらでイジると、同時に動いてる

すごーーい(@@

しかも僕が動かしてるのはMacからなので、またまたすごい

今は3人が同時に動かして色々と試していますが

今の所は快適に動いてます

なんか問題おこらないかなぁ~と密かに思ってますが(笑)

こうやって進化していくんだろうな~

ちなみにゴミ箱をお掃除しようとしたら、

「7000MBあるから掃除の必要ねぇ~よ。30日経ったら勝手に捨てとくからよ」

とメッセージまで出てきました(笑)

最近yahooの出番無い・・・トップページもGoogleだし・・・

現場位置の確認もGoogleだし・・・

もうデータをHDDに残す時代じゃないんだなぁと感じたな


次は何があるかな?

| PC関係 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は休みらしい

こんにちわ、柏市は晴れ

気持ち良いですなぁ~ポカポカですよ


朝から腰の病院へ行ってきました

だいぶ良くなりましたが、まだ奥のほうが痛いです

たぶん普通に歩いていると思いますよ、あのヒョコヒョコした

感じが無くなったと自分では思っている


さて、MacBook Pro買って色々試してますが

仕事やりながらなので進みません

夜も家でチョコチョコ触ってますが、ここ3日ぐらいは

安静にしておりますのでiPhoneばかりです(^^;

で、好きな事から始めようと思い、ブログとiTunesは

Macですべてやってます。

ただWINとは違い右クリックの仕方がわからなかったり

と調べる事もせずグダグダしておりましたがようやく

時間がとれました。

なんと今日は会社がお休みだったようです(笑)

何故か若い衆が一人おりましたのでそのままいるわけですが

病院の後は昨日行ったGメールの設定をもう一度調べました

運良くお客様からデータが来ておりましたので、小僧と二人で

確認作業です。その結果うまく行ってるみたい

会社では3つのアドレスがあり、その全てをGメールで一括管理

送信する時もGメールから送れる事に皆感動(笑)

今まではメインのアドレスは僕のPCに入るので用のある人は僕に言い

メールを開くなり、僕がいない時にメール開きに来たりと

よくもまぁこんだけ面倒な事してたなぁ~と今思うとつくづく思いますわぁ

しかも他のサブメールにもたまに送られてくるから困ったもんですわ

気がつけば良いけど、だいたいは気がつかないんですよね(^^;

これでこれからは安心だ

で、Macのほうですがようやく初心者に向けたHPを見つけたので

サクサクと読みます

必要な部分だけ・・・

その中でもちょっとびっくりなのが、小さい「ぁ」や「ぃ」です

このHPの説明では普通WINなら「L」+「A」と打って「ぁ」にするって所でした

え??そうなの??僕ずっとWINでも「X」+「A」で小さくしてたのに??

って事は10年ぐらい前に使ってたMacの癖のまま打ってたんだと知りました(笑

ちなみにうちの会社の連中は皆僕と同じ出し方です(^^;

それから「・」←これです「中黒」って言うらしいです

僕はしょっちゅう使う記号なので最初はどうやって出せば良いのか

わかりませんでしたが、名前まで教えて頂きました

いやはやまだまだわからない事だらけですがゆっくり覚えまーす

| PC関係 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し進化した

こんにちわ、柏市は晴れ

暑いです


さて、今日は小僧たちがみんな現場へいってるので

イジメ相手がいないので、ひたすらGoogleを使って

何が出来るのか探りました

その中でも見積書については、なんども作り直しては

試して・・・また作り直してと試行錯誤の繰り返し

ようやくGoogleでも使える見積書をなんとか形にしました

しかし便利ですねー

Googleからなら、エクセルいらないんですから(^^;

WINでもMACでも両方からイジレますから助かります

と同時にネット環境さえあれば、何処からでも見積書を

作成する事も出来て、みんながそれぞれのPCから確認したり

変更したりする事が出来るなんて夢のようですよ

とりあえず、オペの女の子に扱い方を書いた紙を見ながら

操作出来るのか、またほかのPCで都度更新されてるのかの

確認をしながら、行いましたが無事に出来ました

扱い方をこれまたGoogleで書いておけばなお良しって感じです

少しだけ進化したなぁ~、見積の為にHDD使うのもったいないし

一石二鳥~♩

| PC関係 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MACに不慣れ・・

こんばんわ柏市は夏か?


昨日購入したMAC君

夜はWiFiが繋がって、ツイッターやらなんやら

とりあえず出来る事を少しだけして遊んだが、

ブックマークの仕方がわからなかった(笑)

なんだかややこしくて面倒・・・

気がついたのは、ずらっとHPが並んだ画面で更新があると

自動的にこちらに知らせてくれてるみたいなマークがある・・

と言うぐらい・・・

明けて、今日は朝からWiFiとの繋がりが悪いみたい

朝から格闘したが、負けたので母親のお見舞いへ

帰ってきて繋げると、知らないうちに繋がった(^^;

ちきしょー
MAC.jpeg

あとは、現在WINに入っているiTunesをどうやってMACへ

引っ越しさせるか・・・うだうだしながら調べ中

それよりも基本的な使い方を覚えたい(泣)






| PC関係 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく購入した

こんばんわ相変わらず柏は雨でした


さて今日ようやくMACを購入しました

一番安い13インチモデルです。自宅にはネット環境が無いので

光を入れる事も考えましたが、Eモバイルのポケットワイファイを

同時購入すると本体がえらい安くなるんですねぇ

それにEモバの支払いも光と変わらないので迷わず加入~

約8万ぐらいでした

で、今実験で接続中
securedownload-1.jpeg

箱ごとPCの前に置くとやっぱり小さいです

13インチをPC屋さんで見てもそれなりの大きさだと

思ってたんですが・・・・

開けて画面見ると普通サイズ

目の錯覚だろうか?

早速セットアップして、ネットに繋ぐとサファリって言う

ブラウザなんだけど、使いづらい・・

なれないし、すっかり使い方忘れてるし

どこを押せばいいのかわからなーい

また勉強だなぁ

がんばりまーす

これでiPhoneもワイファイだぁ~

| PC関係 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発見した

すごい世界を発見した

というか知らなかっただけだけど・・・・

今まで一人親方でのんびりと日雇い労働者のような

生活を送っていたのでわからなかったが

それなりの人数で仕事する場合、

うちにとっての悩みがスケジュールの管理と、見積り

それから看板意匠図だ。

小僧達も自分の管理するお客さんが出来て現場があれば

スケジュールを押さえにかかるし、見積りもナンバリングして

管理しないと大変な事になってしまう

毎度毎度、会社へ電話してスケジュールの確認

お互いに今の見積りナンバーの確認

面倒くさーーーい

そんな事を解決してくれたのがGoogleだ

カレンダーはネット環境さえあればどこからでもアクセス

出来るし、ドキュメントは見積りも確認して変更することも

出来る・・・知らなかった~

まだ他の機能はわからないけど

もう少し勉強しよう

下手に会社のHDDに残すよりもよっぽどセキュリティも

しっかりしてるだろうし、飛ぶこともそうそうないだろう

活用しよう









| PC関係 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛んだよ・・・・

朝は松戸から始まった現地調査・・・・

柏へ現地調査&打合せ

足立区竹ノ塚へ現地調査&打合せ

会社に戻って

ひたすら、見積・・・

あいまを見てデザイン・・・

また見積・・・

夕方4時からがんばって作ったデザイン・・・

突然PCの画面が暗くなりました?

はっ?????

そのままシステムダウン・・・

一瞬で全てが消えました・・・

メインスイッチが入らない?

なんで~~~

と泣きながら何度押しても起動しない・・・

隣で小僧が笑ってる・・・・・・(--;

と威嚇するも電源が入らない・・・

ふと、コンセントを見ると・・・はずれてた・・・・・

最近良い子にしてるのにぃ・・・

もう帰ってこないよぉ~~~

どうすんだよーー俺の3時間(泣

| PC関係 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

