看板職人のブログ

看板、デザイン、Tシャツ、釣り、育児の事を、iPhone画像を使って気ままに書いています

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

データで困った

こんにちわ柏市はすっきりと晴れ



さて、最近コピー機がどうとか、マシンがどうとか・・・・

ってさっぱりわからないですよね

そろそろ、今の会社で扱ってきた機械の

リースが今年になり満期を迎えてまして

色んな業者さんがあれこれと営業に来ています

って、こんな話はどーでもよくて・・・


うちは看板屋さんなのでデザインデータを扱います

送られてくるデータもイラレデータ、エクセル、ワード、PDF、写真など

さまざまで、中でもPDF化された、店舗の設計図面のようなデータが

困ったちゃんなわけですな

上請けさんも面倒なんでしょう・・・サイン関係のデータ以外の物も

一括して転送してきてくれるのでうかつにプリントすると、カラーデータが

あっと言う間に100枚超えて出てくるわけですな。

しかも1枚が約40円・・・・40円ですよ40円

100枚も出てきたら、4000円ですがな

こんなデータが10件来たら、40000円・・・・・~~

でもねぇ、来たデータを全て目を通して必要なサインを見つけるのも

我々下請けの仕事ですがな・・・・PCの画面でにらめっこしながら出来るほど

簡単じゃないし・・目がおかしくなるし・・・

おまけにこういうデータの時に限って決まらないで見積りのみだしなぁ

なんとかしたい・・・・

誰かなんとかする方法教えてください・・・

下請けやめろ! とかじゃなくてね(笑) 超零細なので(^^;

| データ関係 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

図面に追われる

こんにちわ柏市は晴れてます

暑いです

今日も暇なので皆お休みしてるようです

何故僕だけ??

今抱えてる案件の衣装図と鉄骨図面

チャンネル文字の穴位置等で休んでられないからですな・・・

でも朝から小僧Bに電話・・・

「月曜日の段取り出来てるんかい?」

もちろん、「すぐやれ」と言いだしました(笑

明日は雨のようで、ほんとは釣り行く予定だったのに

ダメかもしれません、今日行っておけばよかった。どうせ朝だけだし


ほぼ、仕事のほうは決定して助かりました

あとは納期の問題だけでやんす

なんで納期が極端に短いのかわかりませんが

がんばりまーす

昨日貼り込みの終わったハイエースを納車してきております

一応写真
ハイエース完成

ありがとうございました~

もう一台はそのうちやりましょう

| データ関係 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

図面

こんにちわ今日も柏市は暑い

車の中はエアコン温度24℃に設定


今日は現地調査とターポリンを取付に行ってきました

残念ながら写真撮ってるほど余裕がありませんでした(泣

現地調査はやっかいでした~
図面1

風が強くてまいりましたがなんとかやっつけた

現場にあった赤えんぴつ削ってカキカキ

写真にとると小さくて見えませんな(^^;

それをイラレで図面にしました

図面


あららスクリーンショットだと横サイズが大きすぎるのか

とまぁこんな感じっす

ふぅ~

月末はこの現場にやられそう




| データ関係 | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

データ返却

こんばんわ

寒いです(^^;


今日お客様から

「データそっちに置きっぱなしだよね?」

と言う問合せの電話がありました

まさかぁ~と思いましたが

こちらで探してみますと返答して電話を切りました

ガザゴゾとデータが入っている棚を探すと出てきました(^^;

まずいなぁ~と思いながらも電話で

「すいません、ありました。今からお持ちします」

すると

「すまんね~」

いえいえ、忘れていたこちらが悪いのですよ・・・・・

反省しつつお持ちしました

すると今から10年も前に出したデザイン書が机の上においてありました

「懐かしいですね~、こんなふるい物まだとってあったんですね」

「そうなんだよ、ここも探しててさ」

あちゃぁ~~すいませんでした(^^;

今はもうデータのやりとりはメールですが、今でもたまに

CD-ROMのお客様がいます。気をつけねば・・・・






| データ関係 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

データ作成

おはようございます

柏は今日も晴れ


さて・・・あいかわらず暇です(^^;

昨夜某団体の可愛い後輩から電話が

後輩「ネームプレートの作成をお願いしたい」

僕「は? 遅いんじゃないの?」

後輩「すいません忘れておりました・・」

僕「いつまでに必要なの?」

後輩「明後日に使いたいんですが・・・」

僕「・・・・・・・・・」


まったく・・・なんで去年のうちに依頼しないのでしょうか?

でも暇なので作ってあげました(^^

とまぁ~こんな感じで最近の若い子達は

なんでもあと回しにしてるみたいですなぁ~

うちの小僧も昨日は休みなのに一人は出勤させました

理由は、休み明けの現場の段取りが全く出来ていない為

どうやって現場へ行くのでしょう????


指導力不足なんでしょうか?

悩みはつきませんな・・・


| データ関係 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エクセル書類

こんにちわ

柏は夕方より雨ですね、さっきまで曇ってたんだけど

天気予報のあたりです

土曜ということもあり今日はマッタリです

朝から見積を製作しておりましたが、1枚には収まらず・・・

どう追加しましょうか?

もともと1枚で全てが収まるようにエクセルで作ってますが

2枚3枚と、内訳と合計が別に出るようにすると、ふだんの仕事では

かなりの無駄になりますので作りたくありません・・・

どうすっかなぁ~

まぁ、おいおい考えましょう


さて明日は高滝湖へわかさぎ釣りに行ってきます(^^

ママちゃんたちは実家へ遊びにいったようなので一人ぼっちだけど

楽しんでこよう♪


| データ関係 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

