看板職人のブログ

看板、デザイン、Tシャツ、釣り、育児の事を、iPhone画像を使って気ままに書いています

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場墨出しとネオン

ふぅ~ちょっと眠い

車の移動が飽きてしまうので眠いっす



朝から一件打ち合わせの後、社長が先に行ってる現場へ

合流してきました。

今日の作業は明日から入る現場の為の下準備です


やってきたのは墨出し

レーザー墨出し1

図面とにらめっこしながら広~~~~い倉庫の中でウロウロしてきました

レーザーは楽ですな、手放せません

おかげで昼に終わり、そのまま川崎方面へネオンの修理に移動

ネオン修理111

少し前に現地調査してます、その時に電気が通らないように

しておきましたから到着してすぐに裏配線を交換しました

燃えてましたから真っ黒ですな

ネオン修理122

赤いネオンガスの入った管を取り付けて終了しました


前回も書きましたが、今だに電源が何処にあるのか不明らしいですww

電気屋さんに来てもらったらしいですが、発見出来なかったみたいで・・・・

でもちゃんと暗くなると発光するみたいですw

またまた点灯テストは近くのコンセントからひっぱって

行いました


早く電源見つかるといいですねぇ~~



| ネオン | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャバクラ ネオン看板

こんばんわー暑いっすね~

今日も暑かった

で、昨日の現場

とあるキャバクラさんでネオンの工事です

ネオン1
店内から外に向かってネオンをとりつけます

この窓ね

ネオン2

窓側はインクジェットを貼り込み、ネオンをセットしていきます

裏側はこれ↓店内側(裏側)はダイノックフィルムで木目です

ネオン3

今週は忙しくて全てを現場で行う、って普通はもう少し会社でやるんですけどね

ネオン4

ネオンを発光させるトランスは2台、順番に点灯テストを行って

窓枠に取付けました

ネオン5

あとは裏配線を行って、表に出てみることにしました

ネオン6

消灯時はこんな感じ↑ 暗いっすね

で、発光するとこんな感じ↓

ネオン7

お疲れさまでした


今日の分は明日元気があれば書きます




| ネオン | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネオン点検

こんにちわ柏市は雨


すっかり秋ですかね、朝晩は寒いです

娘達も順番に風邪を引いてるようで・・・・

昨日の午前中に上の娘は芋ほり遠足に行ってたみたい

大きい芋が机の上に沢山ありました


さて昨日

昼14時過ぎに27メーターの高所作業車を社長と二人で

借りに行き、そのまま茨城県のひたちなか市へ

ヨークベニマルと言うスーパー?のネオンを見てきました

18時から開始

ネオン点検1

あちこち痛みが激しいですね

海の近くだからだろうか??

ネオン点検2

面板はかなり延び、ひしゃげているものも多かった

チャンネル文字から飛び出していたりしてあぶない・・・

切れているネオンはほとんどがガス抜け・・・

トランスが悪いわけではなさそう

さて何処をどうやりましょうか(^^

| ネオン | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネオン現場

こんにちわ柏市は晴れ

今日の気温は23℃らしいです。とっても気持ち良い~♪


さて現場です

今朝は4時半に会社に集合して埼玉県の朝霞へ

駅前のパチンコ屋さんの改修工事に入りました

小僧達が4、5人で3日前から入っておりましたので

今日は配線の最終チェックです

午後から検査がありますので急ぎですな

ネオン1

直管とエル型のネオンがズラリと・・・どんだけあるんだろう・・・?

端から端まで全てをチェックしながら仕上げていきます

ん? 点灯しないなぁ~と思ったら点滅機が入ってました

ネオン2

久々に触ったネオン、指がガサガサになりました

うーん、たまには良いな

ありがとうございました~

| ネオン | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネオン修理

こんばんわ、柏市は晴れ


今日は、八千代までネオン修理に行ってきました

ネオン1

全部で3本ぐらいでした。

最近はめっきり少なくなってきたネオンですがたまにはあるんですねぇ~

LEDにそろそろ変わりつつあります。

ネオンを製作している会社もどんどんなくなってきてます、そう遠くない将来には

無くなってしまうんでしょうね・・・・うちにもタンマリと部材がありますが全く出ないです

ネオンが焼けたって話は良く聞きますがLEDが焼けたって話は聞きませんから

しょうがないのかもしれません

ネオン2

点灯試験をします。注意点は「音」、ジージーいってたらマズイっす(^^;

ネオン管に触れてもビリビリしません、ちゃんと着管されたようです

触ってはいけない場所があります、電極から出てるコードには触れてはいけません

一瞬で触れた場所が焦げますよ(本当)

心臓の弱い人なら死んじゃいますから・・・・

さて、次は銀座です!

銀座で現地調査の為に伺った店舗は、某ブランドの洋服屋さん

お洒落ですね~、今週イベントがあるそうで・・・

その為の現地調査です。

銀座


今週の23日に工事しますので詳細はまたの機会に・・・・

| ネオン | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通常モード

今日の柏は晴れ!

今日から通常モードです。久しぶりにタップリ休みました(^^

午前中は近くの飲み屋さんでネオンの取付を行いました

とは言えすでにネオンは板に着管してあるので、実質トランスと配線だけでしたけど

ちょうど良い準備運動のような感じですね(^^;

明日から忙しいのかな?

とりあえず現場はありますのでがんばります

| ネオン | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

