看板職人のブログ

看板、デザイン、Tシャツ、釣り、育児の事を、iPhone画像を使って気ままに書いています

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギ釣り山中湖~

こんにちわ


柏市は晴れ、だけど寒いです

やっぱり冬は寒いね

今日から仕事初めですが

いきなりステンレスのチャンネル文字が沢山

納品されました~

年明け早々から仕事があるのは嬉しいですね

小僧達もスカイツリーに昨年から出向してますしw



で、昨日は最後のお正月と言うことで毎年行っている

某団体の委員長会に参加してきました

って言ってもワカサギ釣りですがw

朝は二時半ぐらいにお迎えに来て頂いて

一路山中湖へ~寒いですね~昨年はマイナス10度

だったけど今年はマイナス5度ぐらいでした

笑顔1

男4人女1人の5人で、仲良く釣りをしますが

なかなかどうして、素人が2人で困ったもんですが

一日楽しい時間を過ごしました

笑顔2

午後3時に終了して松戸に戻ってからは

釣ったワカサギを天ぷらにしようと

北松戸でお店をしている方にお願いして

天ぷら

作ってもらいました。

お店自体がBARなので暗いっすね(^^;

久しぶりに楽しい一日で満足です


でわ!

| ワカサギ釣り | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカサギ釣り諏訪湖釣行

ようやく今期初のワカサギ釣行へ~~


先月末一通のメールがやってきました

まぁいつもそうだけど最初の釣行は師匠からなんで

メールくん

断る理由が無い、仕事も・・・一応大丈夫そう

って事で行ってきました

毎年高滝湖が最初のチャレンジですが、全く安定しておらず

数もちょぼちょぼだったので迷いなく諏訪湖ですな

いつもは年明けだったのでハイシーズンのこの時期に行ける

期待感はなんとも言えません

師匠は1000超えを狙ってます(まじ)

午前2時50分にお迎えに来てもらい途中もう一人の相方を

乗せて諏訪湖へ、遠かった・・・

ここへ行ってきた

毎回行く民宿みなとさんですな

到着してみるとすんごい人でした、受付だけで1時間近くかかります

ドーム船の場所とりをさっさと済ませて釣り開始

諏訪1

いきなり師匠達は釣りまくってます・・・・・

おいらは・・・何故か・・・釣りそのもののイメージが・・

仕掛けが絡む・・・リズムが合わない・・・なんか変・・・

二刀流で備えるが、全く機能せず・・・おかしい・・・

で、しょうがないので1本で集中することにしたら

なんとか釣りになったがへなちょこですがな

8時27分で90匹の時、師匠は倍の数釣ってた

諏訪2

師匠500の声が上がった時おいら250ぐらい・・・

なんだこれは?おかしいそこまで差がつくとは・・・

腰が痛くなり途中何度も休憩する。タバコも吸う

諏訪湖ドーム

気分を入れなおして釣りするも結局最後の1時間ぐらい

でようやく本来の調子が戻り、なんとか500釣って終了した

時間的にはまだ30分ぐらいあったが集中力が切れるとこんなもんだろう

ってことでサクサクと撤収作業してタバコ吸いながら二人の釣りを

見ていると、やはり師匠の釣りシステムが体に楽そうだ

ちとお金はかかるが、自分もやろうと思う

今季の課題だな

諏訪3



師匠900ぐらい釣って終わり、この日のトップは1200ぐらいだった






| ワカサギ釣り | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また進化したワカサギ電動・・・

つい今さっきブログを書いて一息ついた

で、メールのチェックをすると・・・・

イエティからのメルマガ・・・

もしかして・・・・

なんて思ってみたら、やっぱり新型電動が発表になってるし・・

一応盆明けに公魚師匠からは聞いていたので出るのは知ってたけど


img_elfish11_item.jpg

エルフィッシュ イレブンって名前らしいですな

「コンセプトは美しく釣る」ってことらしい

まさにその通りの美しい竿です

機能は大切です。スプールの回転が良いにこしたことはありません

仕掛けのセットのやりやすさ、扱いやすさ、使っていて

気持ちの良い竿は釣れなくても楽しいのですよw

カウンターがついてなくても、デジタル表示がなくても

この竿なら納得できますな

初めてこの竿をネットで見つけた時からのファンですよー

他のビルダーが作ってる竿には興味はありません

ダイワとシマノは別だけどね(安いから手が届く)

ただ・・お値段が・・・良い物を安く・・・なんてなぁ

良い物は高いんだよ・・・

この竿で二刀流してみてぇーーーーーーーーー

買うならEVAモデルだなぁ、コルクは汚れが目立つからね


あーほしいなぁ~





| ワカサギ釣り | 17:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進化するワカサギ電動リール

こんにちわ今日の柏市は涼しいです

また雨になるみたいですが、真相はわかりません



そういえばお盆も明けて17日の夕方

現場帰りの車の中でケータイのメールが鳴りました

ワカサギ釣りの師匠からでした

「ダイワの新型クリスティアで二刀流が今シーズン最強では?、

クリスティアCRで検索を!」ってなメールで・・・

ようやく今日落ち着いたので検索かけてみました


ダイワクリスティア

握りやすそう・・・

スタイルも素敵!!

さすがトップメーカーのダイワですな

昨年シマノが出したDDMに負けてたのに

意地のバージョンアップか??ってかフルモデルチェンジだな

元々使いやすそうだったクリスティアが更に進化してるわけだ

値段も今使っているイエティの半分だし・・・

グラグラくるわぁ~

カウンターもついてるみたいだし

新型クリスティア

穂先は今のでいいわけだし・・・

ヤバイなぁ~

あんまり新作出さないで~~~

ってか、ワカサギの話はまだ早いわーーーーーーーーーー

今年バス釣ってないぞ・・・・

釣りもいってないぞ・・・・

今日夕マズメに行く予定だけど

雨らしいし・・・・

| ワカサギ釣り | 09:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011わかさぎ釣りin諏訪湖

こんばんわ柏市は晴れ、松戸も晴れ


昨日は、今期初めての諏訪湖へ行ってきました

メンバーは某団体同期役職会の5人・・・

そのうち一人は某議員さんの秘書をしておりまして・・・

不幸があったらしく急遽キャンセル・・・

で、朝の3時前に某幼稚園副理事長様をお迎えに行ったのに

電話しても出てこない・・・どーーーなってんだ!

っといいながらも自分もこの間は寝てたから人の事は言えん・・・

しょうがないので3人で諏訪湖へ

諏訪湖1

諏訪湖の湖面は氷ですよ、すんごい寒いっす・・・

前日、前々日と素晴らしい釣果の諏訪湖でしたが今回は??

期待を胸にドーム船へ乗り込みます

が・・・

師匠ではない、相方がエルフィッシュをいきなり沈しました

もう売ってないエルフィッシュ・・・・

かなり高価なエルフィッシュ・・・

落とした本人はまだ暗い船内でボーゼンとしておりました

で、師匠のクリスティアをお借りして釣りを始めましたが、

皆様もお気をつけ下さい・・・・

朝のうちは、それなりにポツポツと釣れてましたよ

しかし、湖中央まで出来てる氷のおかげで、思ったように釣りが出来ない

そのうち風も出てきてシブシブでした。

前回沈した、桐生技研の竿の変わりに今回はシマノのDDMってのを

購入して早速使ってみましたが、これが結構良い道具でしたよ

クリスティアと同じような値段ですし、リーズナブルなんじゃないでしょうか??

諏訪湖2

この日は、イエティの穂先をセットして使いましたが、これまたよろしかったようで

エルフィッシュのような繊細さは無いものの、使いやすかったなぁ

ただ問題がいろいろとありますね

転がりやすい

持ちにくい

穂先の位置が低すぎる

ボタン(巻き取り)に触れ易い



良いところーーーーーー

巻き取りスピードが速い

スプールの回転が良い

巻き込み防止?なのか知らんが、手前50センチぐらいから急にモーター速度が落ちて
ゆっくり上がる(めちゃ便利)

全体的にクリスティア(ダイワ)の後から出てきてるので

良く作られてるのではないだろうか?

まぁそのおかげで全国的に品薄状態のようだけど・・・

いずれにしても落下防止策はしたほうが良いですな

諏訪湖3

そだ、最終的に釣果は443匹でした

最後の一時間が一番楽しい一日でしたなぁ

また行こう











| ワカサギ釣り | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010ワカサギ釣り高滝湖その2

こんにちわーー柏は結構あたたかいです


昨日の日曜は2週連続で高滝湖へ

急に決まりました、師匠が突然土曜日にメールをくれて

で、またまたポイントを博打しないで

安定のAにしました

結果師匠 190ぐらい?

私    170匹

昨年の平均をここ2回とも上回っているので良しですな

でもやっぱりBや、オブジェは釣れてたみたいです

またポイント選定の失敗ですな





ただ・・・・

朝から最悪でした

何がって・・・

竿を沈しました

エース機のエルフィッシュでなかったのがまだ救いです

それから朝一番、さて釣るぞって時にバックラッシュ・・・・

こちらはエース機のエルフィッシュが・・・

全然釣りに集中できません・・・

おまけに寒さ対策が・・・

舐めてました・・・

寒くて肩が上がってしまい、変な筋肉痛になるし・・偏頭痛は起きるし・・・

事前の準備をしっかりする必要を感じました

さて、ユーチューブは師匠の二刀流

雰囲気が違いますな・・・さすがです・・・




次回はたぶん、1月5日の某団体同期役職会で諏訪湖のドーム船か

もしくわ山中湖のドームか???って所です




| ワカサギ釣り | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高滝の釣りを少し

高滝の釣り映像です

バス釣りと違ってすぐに魚が釣れる映像が撮れるのは

嬉しいですな(^^

そういえば、今年の高滝湖のワカサギは小さいです

昨年の半分ぐらいしかありません、どうした????


| ワカサギ釣り | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010ワカサギ釣り高滝湖その1

こんにちわ柏市は雨です

すんごい寒いですね、風邪に注意ですな



さて、昨日の高滝湖

ちゃんと起きて行ってきましたー

って、あたりまえか・・・

午前3時に起きまして、朝は余裕を持って出かけました

現地に4時半到着、てっきり6時受付開始だと思ってましたが

6時半でした この日はすごい人でしたよ、何処かの大会なのか

わかりませんが・・・一番後ろのほうに並んだ方は2時間待ちぐらいだったかも

朝は早いにこしたことはありませんな、今日は午前中だけの予定ですので

早くこれてよかったです

で、肝心の釣りです

今期初のワカサギ釣りはなんとか100を超えました

朝、ポツポツだったのでヤバイかも? なんて思ってましたが

128匹、よかったです。

連れも130といきなり負けましたが(^^;

そういえば昨日のTOPは、600超えてますなぁ、ポイントはB5かぁ

朝一番で連れと相談しました。

博打に賭けて、ポイントBか?(500・・はたまた50かも・・)

次にそれなりに安定した ポイントAか?(安定して100からか・・)

で、庶民的な考えで安定のAにしたのが悪かった(^^;

10時前くらいから桟橋へ戻ってトイレ行ったりしたのがモット悪かった

まぁ初回から飛ばすより良いかもしれませんがね

オブジェ前で少し釣ってお開きにしました。

ワカサギ釣り

今回は船の写真




| ワカサギ釣り | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は行けるか??

ふぅ~ようやく明日はワカサギの予感・・・

前回は寝坊の為、行けず・・・・(俺のバカ!)

まぁ行ったところで30匹そこらだったようで・・・(なんで起きないんだよ)

とまぁ、自分をイジメ・・・

そんなこんなで今期初のワカサギへ行く予定です

あくまでも予定・・・去年の今頃は3回ぐらい行ってたのになぁ

いつもの師匠とではなく、バス仲間と午前中だけね

場所は千葉県の高滝ダムへ

いつもの高滝の主も来るかな?

主・・・・そう、高滝のベテランさんなんですよね

めっちゃ引き出しが多そうな方で・・・

是非にも見つけて横付けしてやりたい・・・

敵ではありません・・・影の師匠なんすよね、HYさん(高滝観光調べ)

おそらく本人もこんな事思われてるとは思わないだろうなぁ

今年こそ追いつくぞ


で、竿だ・・・竿

イエティが入荷未定・・というか今期は発売が無い(泣)

どうなってんだよ、今年は同じ竿で二刀流を目指していたのに・・・なんてこったい

しょうがないのでオークションで探すも出てこないし・・・去年買っておけばよかった

ちなみにこんな竿 ↓
img_elfish09_item.jpg

もう使わないって方は、一万五千円ぐらいなら引き取りますよ(^^;

この季節だから検索ワードに「わかさぎ」が多くなってきたので

よろしく~~

そだ、竿置きも作ってないや・・・アルミ曲げで作ってやるよーーー

オリジナルだ(^^v

| ワカサギ釣り | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010の公魚スタートか?

千葉県柏市は晴れ


只今あまりにも工場が汚くて現在社長がイライラモードで

お片づけ中・・・・・・



で、

ふと、

高滝ダムのHPを閲覧してみた・・・・

ん???

10月9日に解禁してるじゃん・・・・

で、11日にトップで400匹

今日13日にトップが270匹


行きたい・・・・

行きたい・・・・

でもまだバスの釣り収めが終わってない・・・・

師匠からも現地調査のお誘いないし・・・・

イエティ エルフィッシュは相変わらず竿の入荷未定になってるし・・・・

やばい今年のワカサギがスタートしてるぅぅぅ~~~~~~~

仕事忙しいしぃ~~~~

どうしてくれようか・・・・


わかさぎーーー待ってろ~~~~




| ワカサギ釣り | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

