看板職人のブログ

看板、デザイン、Tシャツ、釣り、育児の事を、iPhone画像を使って気ままに書いています

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厚木袖看板取付

厚木は晴れ・・・? いやいや柏市は晴れだったようです

昨日は夜10時から北松戸駅のマックのお仕事を少しだけやってました

夜中2時頃に終了して、今日は朝5時30分・・・完全に寝不足です・・・

9時に厚木に到着して、まずは、木の撤去!

伐採と言うんでしょうか? うちは何屋だ?

厚木1

サンサンと輝く朝日の中で小僧が穴を掘ってますなぁ~~

今日は掘りたいというので、やらせてあげてます(笑

厚木2

ほとんど掘れないので、アンカー打ちを行いました。

ここで小僧がやってくれました・・・3分のアンカーをねじ切りました・・・全く・・・・

厚木3

ようやく立ち上がった袖看板です(^^

美しい~こういう仕事って最近してなくて久しぶりに楽しかったなぁ~~

厚木4

最後にちゃーんと綺麗にお掃除して終了させました(^^

さーて寝よう・・・眠い・・・

| 袖看板 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袖看板製作続き

おはようございます柏市は晴れております


さて、昨日から製作している袖看板のポール塗装が終わりました(^^

袖看板4

ウレタン2液性の塗装です。ガンでサクサクっと吹き終わりました

それから事務所の中では、板金の色付け(フィルムシート)の準備をしております

シリコンオフでしっかりと掃除をしております

袖看板5

それが終わると、黒のフィルムでお化粧です

袖看板6

明日厚木まで取付にいってきまーす


さーて、今日は夜マックで現場です(^^

| 鉄骨加工 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殻を破る

今日はもうブログネタがありませんが、去年まで所属していた団体(もう卒業しました)

その団体には後輩がおり、卒業するお祝いを段取ることになっておりまして、昨日から

仕事と共にテンヤワンヤです。具体的には、皆の日程調整と宴の場所選定から予算

まぁ~宴会の為の幹事ですな(笑)

今年やるともう当分やることはありませんが、それでも考えてしまいます

それは、案内文です・・・・ただの案内では面白くありません

せっかくのお祝いなのですから一言二言メッセージを入れなくては・・・・


僕はこの団体のおかげで随分と、色々な経験と共に勉強をさせて頂きました

自分の住む市に、小学校や中学校ってありますよね?どれぐらいあるか知ってますか?

すんごいあるんですよ(笑)その小中学校の校長先生が集まる会(校長会)ってあるの

知ってます?市教育委員会の元に集まる会議なんですけど、子どもを対象にした

イベントを起す時には、教育委員会から後援を頂きます。でもこれだけではダメ

なんです。各学校へ、チラシを配って子ども達に持って帰ってもらいたいと思ったら

全ての学校の校長先生にお願いしてからでないと学校内ではチラシを配ってくれない

わけですよ。それでも校長先生がダメと言えばダメで・・・・

そこで、「校長会」に出向き会議が始まる前10分ほどお時間を頂いて

趣旨説明と、具体的な内容を説明するわけですが、なんたって相手はシロートでは

ありません、校長先生ばかり数十人ぐらいいるわけです(汗)

シドロモドロになりながら、心臓バクバク、喉は渇くし、助け舟出してくれる人もいない

完全に舞い上がってしまう・・・そんな状況を乗り超えてようやく終わった時、相手が

シロートであれば数百人の前でも喋れるようになるわけです。そうやって自分の殻を

次から次へと破ってくれた団体には感謝です。人前でスピーチなんて、5年前は

マイクがブルブルするぐらいだったのに・・・・







| 自己 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袖看板鉄骨加工

おはようございます

柏市のお天気は晴れております

小僧達は皆現場でがんばっております、たぶん遅くまでかかるだろうなぁ~~



今日は袖看板の鉄骨加工しています

袖看板1

本体は曲げ加工した板金で仕上がっていますが、まだ化粧していません

袖看板2

125角のポール加工、主にブラケットの取付ですね、あとは蓋して、塗装して終わりです

今月月末に厚木で施工予定です

袖看板3

一応合わせを行いました。バッチリキマっています・・・当たり前か(^^;

またまた来月も工事のラッシュになってきました~♪

嬉しい~~♪

その前になんとか、バスの釣り納めと、わかさぎにいかなきゃ・・・・・

| 鉄骨加工 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手がプルプル

こんばんわ、柏市は晴れ


さてさて、今日は朝早くから大井の近くで現場です

関東地方15店舗のサイン改修工事の大物をやっつけに行ってきた(^^

コマツ本社1

トラックの荷台に既存のアクリル板が乗ってますね、コレが本来の大きさ

で、横に寝てるのが今回交換するために持ってきたアクリル・・・・倍違います

長さでは約4メートルですよ(@@ 大きすぎますよ~~

利点はアクリルの繋ぎが少なく綺麗に見えることですな

ただ・・・・重いんです。上から1メートルぐらいの所で持って上がると、アクリルの下は目線から

約3メートル、これだけ長いと操作できません(泣)

でもなんとかやっつけてきました

コマツ本社2
コマツ本社3

おかげさまで、手の振るえが今だに止まりません

だぁ~~~


さー、ボチボチ11月の仕事が決まり始めてきました

嬉しいなぁ~~忙しいんだろうなぁ~~(^^




| アクリル | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青梅現地調査

こんにちわ

柏市は、現在晴れです。昨日までの雨がウソのように気持ち良いです

ただ風が強い

今日は、青梅のガソリンスタンドへ現地調査に伺いました

確か・・・7月? ぐらいにも伺いました。

ちょこちょことガソリンスタンドのランプ交換があるので、何処のお店にいったかまでは

あまり覚えておりません(^^;

一応報告書は作っていますので、見ればわかるのですが・・・・

帰りにお昼ご飯にうどんを食べて、さー帰ろうと思った時に

社長がソフトクリームが食べたいと言い出したので、付き合ってみました

しかし・・・・量がありすぎて食べ切れません。

うちの子供たちはよくこんなに食べれるもんだと思いました

うー気持ち悪い


話は変わって現在関東で15箇所ぐらいのサイン改修工事を行っています

今週一杯で終了予定ですが、実家の近くの現場もあるので

いきたーいと申しましたが、会社に待機らしいです(^^;

| 打合せ | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかさぎ現地調査

土曜の夕方、市原から帰ってきて携帯電話のメールを読むと

「明日は時々雨のようですけど俺の準備は出来ていますが?」

とう言う内容のメールがきました

お魚釣りのお誘いです

この時期です。もうブラックバスではなくワカサギです(^^

なに? 準備? 全然出来てません・・・・・が、一応電池を入れて

リールが可動することだけ確認してすぐに電話

「なに?調査しにいくの?」 

「そうそう、まだ全然釣れてないけど調査しにいこうよ」

ってことで高滝ダムへ

高滝湖1

約10ヶ月ぶりのわかさぎ電動リールの出動です

やっぱり「美しい竿」です(^^

すぐに一匹が釣れました

高滝湖2

朝から天気が悪くて、雨ですよ雨!

ボートの上でカッパ着て傘もさしました(^^; 寒いですね~、ダム湖の中に

手を入れると明らかに暖かい・・・・水の中が良いよ~~って

騒いでおりました。

で・・・・ワカサギはその後全く釣れません・・・・何しても釣れません・・・・

初めてあっちこっち移動しましたし、棚も水面から底まで徹底的にさぐりましたが

全くダメでした・・・・

釣れるのはブルーギルばかりで・・・高滝湖はブルーギルを1匹10円で買ってくれるのです

が、全部リリースしました。だって臭いし・・・・

そんで名前の知らない大物が掛かり釣り上げました(^^

高滝湖3

こいつには参りました、仕掛けを完全に壊されましたから・・・それからもまたこの魚の

サイズUPを釣りあげました。相方は、30センチぐらいの鯉も釣ってました

散々なワカサギ・・・・まだシーズンは始まったばかり

気合入れましょう(^^

| ワカサギ釣り | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市原現場調査

おはようございます

柏市は現在雨です、また台風ですかね?

現在小僧達は品川で現場です、がんばれーーーー



さて土曜に市原の現場調査にいってきました

到着してみると昔よく夜釣りにいく途中に寄った釣具屋さんの後でした

市原現場

市原インターを降りると雨がふってきたので、カッパをきて寸法取りです

社長が梯子に乗って寸法を僕が下で、ノートに記入。

結構大きめの看板でしたがこの程度の物なら楽勝です

さー、さっさと決めましょう(^^

| 打合せ | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LE CIEL BLEU

おはようございます

今日の柏市は曇っています。風邪ひきそうな感じです


さて昨日は朝から夜中まで現場にいました

銀座のルシェルブルーというブランドSHOPです。

http://www.lcb.co.jp/brand/index.html

内容まではわかりませんが

パーティーのようなイベントの為の設営です

ブルー1
ブルー4
ブルー5
ブルー6

透明のアクリルにペット印刷したものを貼りつけ、それを天井からワイヤーで吊るしました

いや~天井に梁がなくて困りました。時間厳守での取付ですので休憩やご飯も

ありません。2階ではイベントの設営の為、赤を基調にしたデザインで皆さんがんばってます

ブルー3設営

DJブースからガンガンと音楽がなりリハしてる最中は耳がおかしくなってましたし

お腹が減り過ぎてフラフラです(^^;

なんとか夕方6時開店前に終わらせて現場待機しました。

音響の振動に耐えられなかったのでしょう。既存の店内スポットライトが外れたり

したようで、その都度手直しです(上請けさんがんばれー) こちらはポスター

を手直ししたりしておりました。

芸能人も数人来てましたね~~、そして夜11時過ぎに現状復帰の為に撤去作業です

何時間もかけて設営したものが1時間ぐらいで綺麗になりました

あぁ~~疲れた・・・・今日は市原まで現地調査です

| 店舗サイン | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガソリンスタンド

今日は朝7時から小岩のガソリンスタンドで蛍光灯の交換にいってきました

小岩1

電気のそばで写真撮るといつも線が入ります

何か影響してるのでしょうか????カメラはアイフォンですが・・・・


小岩2

サクサクッと終わらせて、津田沼のユザワヤさんへ

テーブルクロスを沢山買ってきました

明日の現場の為です、うちはサイン屋ですが、この現場では

イベント屋に変身します(^^

ではまた明日

| メンテナンス | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

