看板職人のブログ

看板、デザイン、Tシャツ、釣り、育児の事を、iPhone画像を使って気ままに書いています

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャバクラ看板 徹夜 店舗看板

こんにちわ柏市は晴れ


昨夜は夜間現場

夜12時過ぎに渋谷109向かいあたりで朝まで現場

道路使用の都合とお客さんの都合で夜中1時から作業開始

と言っても社長と二人、小僧達も藤沢駅で朝まで現場・・・

人手が足りないので応援で職人さんを二人お願いしております

渋谷キャバクラ1
わかりづらいけど、写真の一番上のガラス部分にパネルとスポット、隣の白い部分に

インクジェットとスポット、袖看板は貼り替え、入口正面も貼り替え

店内各所にインクジェットとカッティング貼りこみ、なんだかわからない

三方枠に装飾、ターポリン・・・結構続くが大工さんや内装屋さんとの

絡みで手出し出来ず(泣

渋谷キャバクラ2
そんなこんなであっと言う間に外周りが終わり、一服していると

藤沢を終わらせた小僧達が朝5時に渋谷へ来たので僕はこの現場を

後にしました。会社への帰り道で江戸川での朝焼けが綺麗だったので

パチリしましたが、性能が悪いのか?トラックのスピードが速いのか?

太陽が隠れてしまった(^^;

現場帰り
朝6時過ぎに到着して次の現場の積みこみを始めていると

またまた応援でお願いしていた職人さんが来たので一緒に積みこみ

いざ、川越へ・・・・途中三芳SAでうどんを食べて腹ごしらえ

現場へ到着し、店内からやっつけた

店内サイン
貫徹状態での屋根裏仕込みは辛かった~

体のそこいら中がツリ始めるし・・・単なる運動不足か?

ウインドウサイン


外周りではガラスへのインクジェット貼り

ウエルパーク壁面サイン


外壁へのパネル貼り込みで終了した

かなり久しぶりの完全貫徹でした

帰りの高速あぶなかったなぁ~

でも社長と小僧達はまだ渋谷です(^^;

がんばれー




| 店舗サイン | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備

今オペの女性スタッフのお母様の具合が悪いから

少し職場を離れると言ったので「どうぞどうぞ」と

見送った。

大変だなぁ~、がんばってくれいぃ

夜間工事の分は夜10時頃までに出来ていればいいので

ごゆっくりと・・・



トラックにとりあえず使うだろう工具の積みこみをした

明日の明け方から行く現場の商品を持っていくか行かないか・・・

とっても悩んだが会社に置いておくことにした

何故なら今夜暗い中で傷入れるのも嫌だし

邪魔だからといって置いて置くスペースも確保できないし

だから準備する道具は今日の分だけです

やっぱり寒いのかな?

防寒着も一応持っていこう

あとは、総チェックを入れてから今夜渋谷へ向います




| 看板・Tシャツ | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現地調査

こんにちわ柏市は晴れ


今日は朝から現地調査へいってきた

現地調査1

大きめのショッピングセンターだったようです

すでに意匠図もあるので計るのは楽チンです

全ての寸法を採って意匠図に書き込み

あとは営業さんと打合せ、来月取付予定です

現地調査2




今お昼食べてきました

近くの同じ看板屋さんの所にいる小僧が、今日は一人らしく

「飯食いにいきましょうよ」と誘ってきたので

一人だったので行きましたが、なかなかどうして

若いわりには結構しっかりした口調でお話してて楽しかった

他所の小僧もうちの小僧も変わらないと思っていたが

ちょっとだけ負けてる・・・・

がんばれ小僧

| 打合せ | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋谷現場

こんにちわ柏市は雨のち曇りで寒いです


今日は渋谷の現場へ行ってきた

一応明日の夜から本格工事に入るがその前に出来るところは

やってしまおうとって事で現場へいきましたが

無理でした・・・・

今日出来ないと明日の昼間に入るしかないが明日も無理そう

ってことで30日の夜中より外周りのサイン工事をすることにしました

高所作業車で20Mかぁ~、つらいな~って思いますがしょうがないです

小僧達も藤沢駅で夜間の為社長と二人でやります

予定では

小僧達 30日昼間 八王子方面でカッティングシートの施工
    30日夜間 藤沢駅で朝まで施工
    31日明け方 藤沢よりそのまま渋谷で残工事
    4月1日   朝から西葛西で現場

社長と僕 30日昼間 白井で現地調査→渋谷夜間工事の為道路使用引取り
     30日夜間 作業車で現場、明け方31日僕だけ抜けて、そのまま越谷現場(応援職人と)
     31日明け方より小僧達と残工事
     4月1日  朝から西葛西で現場→少ししたら松戸の麗澤大学で僕と二人で別現場

とまぁ~、結構なハードスケジュール

4月1日までは死ぬ気でがんばります(^^


今日お堀の上を通るとサクラが・・・

その前に代々木入口の前でサクラが・・・・

サクラ

ヤバイ・・・お花見しなきゃ~~~

都内はもうお花見できるぐらい咲いてますね

松戸はまだまだですが・・・


| 打合せ | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッティングシート加工

こんばんわ柏市は晴れ


今日はカッティングシートの剥離です

剥離・・加工したカッティングシートのいらない部分を抜き取る作業ですな

非常に面倒です

カッティングシート剥離2
パソコンの前でチクチクやっておりました

で、気がついた事が・・・・結構加工した線が見えない・・・

細かいところが本当に見えない(泣

老眼の始まりか?

約230名分の名前を大きさ15ミリ角ぐらいでカットされてます

社長は手早い

カッティングシート剥離1
この人は現場だけじゃないんだな・・・


そこでカット圧が低いんじゃないかと言う話になりました

これは業界用語なのでわからないと思いますが、カッティングシートを加工する場合

小さなカッターがついた機械が切ってくれるんですが、その時にフィルムシートの

厚さによって歯の入れ具合を調整するわけですが、ほんの少し・・

すこーーーしだけあまかったようです。

で、カット加工し直してもらうと剥離作業が楽になりました(^^

丁度ツイッターでも北海道の方が呟いていました

その方はそのまま剥離して大変な思いをしたようです(笑

なんとか終了しましたが、ツライっす

老眼かも・・・・ルーペで細かい所はやりました

カッティングシートかすとり

ちょっとショック・・・・

| フィルム施工 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パネル看板用鉄骨枠製作

こんばんわ

午後から社長と二人で鉄骨枠製作

パネル看板用鉄骨枠1

サイズ3650×3300ぐらい

明日の段取りの為サクサクとやる事を手分けして製作

サイズを聞いた瞬間から頭の中でシミュレーションが可動

カタカタと頭の中で鉄骨枠が組み上がる、ここは長年一緒にやってる

社長とのコンビなので会話も少なくお互いに何すれば早く終わるか?

ぐらいはわかっているので勝手気ままに製作開始

あっと言う間に組上がり、外でウレタン塗装して終了
パネル看板用鉄骨枠2
この鉄骨が2個・・・

あとは小僧達が明日会社にきて、パネル貼ってフィルム貼れば

出来上がり。

但し現場はつらそうです・・・・・

何故って、作業車で20Mぐらいまで人力で上げるからです(^^;

重い・・・もうすこし軽く作りたい・・・

でも強度とのバランスでこれ以上軽く作るとあぶないし・・・・


| 壁面サイン | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テント庇改修工事

こんにちわ柏市は晴れてます

ようやく晴れ間ですね。少しあったかく感じます


今日はテントの張替え工事にいってきました

今週23日に既存テントの外しとフレームへの塗装は完了

テントフレーム塗装
あれ?塗装後の写真が無い・・・

んで、新規のテント張りです

テント新規
まずは上側と両サイドをピンで固定してから始まります

テントフレームスプレー
それが終わると、今度はフレームにスベリを良くするための

潤滑油をスプレーして、テントロープをからげていきます

テントロープ
非常に地味で、指が痛くなる作業です・・・・

何回やっても慣れません(^^; すべてからげ終わると

ギューギューとロープを引っ張って、テントを張っていきます

すると綺麗にピンとして出来上がりました

テント完成
新品になって、明るくなりました。

古いテントは老朽化してちょっと押すと穴が空いてしまいます

フレームもかなり痛みます、その前に直しましょう


株式会社ダイス 内藤明彦
千葉県柏市逆井根切1218
電話04-7170-6070

主な仕事内容

各種看板設計 製作 施工 メンテナンス 管理

ロゴデータ作成 衣装図 データ管理

フィルムシート(各種カッティングシート加工及び施工)
 
インクジェット(各種メディア加工及び施工)

ポール看板 ネオン看板 パネル看板 各種規格看板

アクリル看板 ステンレス看板 屋上広告塔 スタンド看板 

塗装工事 各金物製作 LEDサイン

アクリル板 アルミ複合板 ステンレス板 アルミ板 ホワイトボード 

アクリル加工 アクリルプレート アクリル切文字 アクリル小物 

アクリル装飾 アクリルBOX アルミ板

ステンレス加工 ステンレス切文字 

各種銘板(ステンレス・真鍮等) チャンネル文字(カルプ・金属等)

テント ターポリン FFシート 懸垂幕 横断幕 オーニング

ガラスマーキング カーマーキング ビルラッピング

Tシャツデザイン Tシャツ製作販売 トレーナー

| テント庇 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インクジェット出力の値段

こんにちわ柏市は雨です

冬将軍が再到来でしょうか? 朝から灯油が少ない事に

ママちゃんが気がつき、家族を凍えさせるわけにはいかない為

灯油を購入してから出勤しました


さて、今日はインクジェット出力の値段について

ついついよそ様のホームページを閲覧しておりますと

価格表なるものを見て感心しておりました

安い・・・・・

へーベー単価(㎡単価)が6000円とか・・・

ありえない・・・うちではありえません(但し他所がどんなメディアかは不明)

うちの金額はズバリ9600円です。最低価格が1000円です。

但しポッキリ料金です

条件はありますよ、完全データ支給です

完全データとは、色合わせやレイアウトをイジル事なく

そのままインクジェットマシンにかける事が出来るデータの事です

入稿はイラストレーター10、EPSファイル(WINデータ)

中長期用メディアでラミネートまでの商品になります

またまた但しなんですが、下請け価格と言う物も存在します

これは月にいくらの仕事が入るから単価を落とすと言う

上請けさんのみに対応した金額です。一般のお客様へは

適応しません。

一般のお客様、本当にすいません・・・・限界なんです

A3サイズの出力をお願いされた場合、使うのは297mm×420mmなんです

メディアのサイズは1370mm×50M あるんです。 ということは約900mm×297mmぐらいを

ゴミにすることになってしまうわけです。これが、メディアとラミネートと

同じ量でゴミになり、セットするにも約300mm×1370mmぐらい無駄になるので

とてもうちでは、単価をそこまで落とすほど余裕がありません

とっ、言い訳をツラツラと書き綴りましたが・・・・

ですから出力だけ他所で製作した物を買ってうちで貼ってください

と言うことには対応しています。

もちろん貼り手間と経費は頂き、それでいて作業する時間がある時です

出力や貼る場所に問題があって貼れない時でも問答無用で

料金は頂きます。これがうちで採寸し、現地調査をして出力した物で

あるならば、うちの責任で対応させて頂きます。(あたりまえ)ですが・・

こういう違いがあるので料金にも差があるんだとご理解頂ければと

思います。


なかには毎月使ってくれる会社様(デザイン関係・建築関係)もいらっしゃいます

単価もわかっているはずですが、うちに依頼されるのは

「任せられる」「自分達が動かなくて良い」「データのやり取りが気楽」

「採寸もしてくれる」「わからない事を聞ける」「納品してくれる」

「間違いを見つけてくれる」「変なデータであれば教えてくれる」

などなどの

メリットを見つけてくださっているのだと思います。

いずれにせよ単価を落とす努力も必要だと思います

また単価を落とさないようにする努力も必要だと思います

言ってる事がわかりませんが(^^;

インクジェット出力料金

B5サイズ 1000円
A4サイズ 1000円
A3サイズ 1198円
A2サイズ 2395円
A1サイズ 4796円
A0サイズ 9600円

って感じです。全て中長期用メディア使用、ラミネート加工含む製品のみ

税・送料・梱包別途です


安い金額ではありません

だからと言って高いわけでもありません

高いところは今だに単価20000円近い所があるのも

知っています・・・どうやって売ってるのか秘密が知りたい

おそらく人と人との繋がりで高いのはわかっているけど

お宅に任せる的な、信頼関係の上でのやりとりのような気が・・・

ようは、何処にその商品の価値と価格の折り合いを

つけるのかだと思います。

| 見積り | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お葬式

お葬式の仮想空間があったのでやってみた

imageMaker.png

私・・・・58歳で亡くなってしまうようです(泣

ちょっと早いでしょーーーーー


しかも参列者は皆「弟子」ばかり・・・・


さすが、役職が「番長」だけありますな(^^

| 自己 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロングドライブ

こんにちわ

柏は雨でした


今日は朝から渋谷警察署へ道路使用許可申請の為にお伺いして

渋谷の現地調査を少々

代々木インターから首都高新宿線、レインボウブリッジを通って湾岸へ

葛西インターで降りて、西葛西でFFシート交換

袖看板等の現地調査

今度は京葉道路篠崎インターから乗って、幕張SAで

おそーーーーーい昼食、あっさりサッパリのうどんを食べて

八千代台でまたまた現地調査・・・

なんだか今日はずっと現地調査でした

ふぃ~見積りやってから帰ろう

全部決まると良いなぁ~


| 打合せ | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

