看板職人のブログ

看板、デザイン、Tシャツ、釣り、育児の事を、iPhone画像を使って気ままに書いています

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコのお土産

こんばんわ、下の小娘就寝中、上の小娘はママちゃんの実家中



入院中の母親から頼まれたネズミのおもちゃ

何に使うかって言うと、実家にいるネコ
コナン

何て種類だっけ? ノルエージャンだったかな?

オシキャットじゃなかったな・・・

うちのペッタンより遥かに大きいネコのおもちゃなんですね~

で、今日ママちゃんが買ってきたのが↓

ズーズーペット

今テレビでCMやってるズーズーペットを

買ったようです。

壁に当たると向きをかえるそうです

一応ズーズーペットはハムスターなんだけど

ねずみとして送ります

以上










| 自己 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し進化した

こんにちわ、柏市は晴れ

暑いです


さて、今日は小僧たちがみんな現場へいってるので

イジメ相手がいないので、ひたすらGoogleを使って

何が出来るのか探りました

その中でも見積書については、なんども作り直しては

試して・・・また作り直してと試行錯誤の繰り返し

ようやくGoogleでも使える見積書をなんとか形にしました

しかし便利ですねー

Googleからなら、エクセルいらないんですから(^^;

WINでもMACでも両方からイジレますから助かります

と同時にネット環境さえあれば、何処からでも見積書を

作成する事も出来て、みんながそれぞれのPCから確認したり

変更したりする事が出来るなんて夢のようですよ

とりあえず、オペの女の子に扱い方を書いた紙を見ながら

操作出来るのか、またほかのPCで都度更新されてるのかの

確認をしながら、行いましたが無事に出来ました

扱い方をこれまたGoogleで書いておけばなお良しって感じです

少しだけ進化したなぁ~、見積の為にHDD使うのもったいないし

一石二鳥~♩

| PC関係 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MACに不慣れ・・

こんばんわ柏市は夏か?


昨日購入したMAC君

夜はWiFiが繋がって、ツイッターやらなんやら

とりあえず出来る事を少しだけして遊んだが、

ブックマークの仕方がわからなかった(笑)

なんだかややこしくて面倒・・・

気がついたのは、ずらっとHPが並んだ画面で更新があると

自動的にこちらに知らせてくれてるみたいなマークがある・・

と言うぐらい・・・

明けて、今日は朝からWiFiとの繋がりが悪いみたい

朝から格闘したが、負けたので母親のお見舞いへ

帰ってきて繋げると、知らないうちに繋がった(^^;

ちきしょー
MAC.jpeg

あとは、現在WINに入っているiTunesをどうやってMACへ

引っ越しさせるか・・・うだうだしながら調べ中

それよりも基本的な使い方を覚えたい(泣)






| PC関係 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく購入した

こんばんわ相変わらず柏は雨でした


さて今日ようやくMACを購入しました

一番安い13インチモデルです。自宅にはネット環境が無いので

光を入れる事も考えましたが、Eモバイルのポケットワイファイを

同時購入すると本体がえらい安くなるんですねぇ

それにEモバの支払いも光と変わらないので迷わず加入~

約8万ぐらいでした

で、今実験で接続中
securedownload-1.jpeg

箱ごとPCの前に置くとやっぱり小さいです

13インチをPC屋さんで見てもそれなりの大きさだと

思ってたんですが・・・・

開けて画面見ると普通サイズ

目の錯覚だろうか?

早速セットアップして、ネットに繋ぐとサファリって言う

ブラウザなんだけど、使いづらい・・

なれないし、すっかり使い方忘れてるし

どこを押せばいいのかわからなーい

また勉強だなぁ

がんばりまーす

これでiPhoneもワイファイだぁ~

| PC関係 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったり気分

こんにちわ柏市は雨


ここ3日ぐらい夜間現場したり、お見舞いに

行ったりとしてたので、寝不足と過労なんだろうか?

今朝は起きれなかった

腰もすごい痛い(泣

イスに座ってるのにキンキンって表現か? 痛い

小僧BとCは夜間工事で昼間は寝てるし

社長と小僧Aは浜松まで現場へ行ってるので今日は一人だ

昼ご飯に何食べようか悩み中

なんだかまったりと過ごしています

ゴールデンウィークに現場はあるがたいした現場ではない

あとは製作物があるのかないのか?

って所でインクジェットマシンにトラブル発生

ネジが一個落下中・・・

床に転がったわけではないので不安です

只今保守に来てもらうよう連絡して夕方来るそうです

でないと連休に入ると連絡がとれなくなりますからね

早く点検してください

| 自己 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭をフル回転させた

今朝8時丁度に現場がようやく終わりました~~

ずっと夜間だったのでスッキリです

寝ないでそのまま会社でブログ


昨夜10時に入店して今朝の8時までに

終わらせないといけない現場をやっておりました

最終ですから、気合が入りました

室内サイン1

とにかく頭の中は、時間の事もそうですが

いかに職人を遊ばせる事なく、とめどなく

作業させるか?

こればかりを考えて動いた10時間でした

ここ3年以上こういうフル回転で頭を使う現場は

ありませんでしたのですっかりくたびれましたが

おもしろかった

今やってる作業は手が勝手に動いている

でも頭の中は5つぐらい先までの作業内容を

考えての施工はほんとに楽しい、おそらく天性のような

感覚だと自分では思っている

ただ終わるととたんに疲れが出てきてしまう

歳なんだろうか?

なんにしても予定通り終わらせる事が出来てよかった

室内サイン2

さーて帰って仮眠をとってから

母の病院へお見舞いに行こう


| 室内サイン関係 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親の入院

こんにちわ柏市は晴れ? かな?

夜間明けで目がおかしいのでわからない


さて、ここ何日かおさぼりしておりました

夜間明けで寝ていると、親から電話で母親が病気で

入院するとかオペするとか・・・

急いで用意して千葉の蘇我へ

なんで蘇我?と言う疑問はあったが、急いだ

病院に到着すると、先生から明日オペしますから10時までに

また来てくださいと・・母親はぐったりしてるし・・・

心配だがしょうがない、明日と言うことで帰り次の日の朝10時に

伺うと「転院してください」・・・なにぃ?

と思ったがこれもしょうがない

すぐそばの川鉄病院へ転院した

病院2

昼前ぐらいから再検査の為あっちへ行ったり

こっちへ来たりと、具合悪いのに余計具合が悪くなりそう

先生から16時にオペに入るので承諾してくれとサインを

求められました。

初めての事だったのでドキドキしたが、合理的にお話する

とてもハキハキとした先生だったので安心してサイン

手術室へお見送りして約2時間ぐらいで出てきました

ずっと横になってたので背中が痛いらしく患部より

背中のマッサージを求める母親を見て、「大丈夫だな」

と安心しました(^^

で、ブログのネタに1枚写真撮らせろと言う事で撮ってきました(笑

病院1

さすがに顔出しはマズイので(^^;

なんにしても元気そうでよかった~♪

まだまだ長生きしてもらわないと・・・

| 自己 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大型デンキ店サイン

こんにちわ柏市は晴れております

でも家の中は寒い・・・


昨夜は大型デンキ店の夜間工事

22日から26日まで・・・まだ始まったばかり

なのに気が重くなってきた・・・

行灯2

各所柱にこんなの↑取り付けたり、

各所の寸法取りしたり今後の打合せしたり・・・

行灯1

この行灯のアクリルも全部交換、こんなのが何十メートル

あったりと・・

すべて現場合わせらしい・・

お客さんがテレビや荷物を撤去して~

什器屋さんが什器セットして~

クロス屋さんがクロス貼って~

内装屋さんがBOXつけて~

デンキ屋さんが器具つけて~

ようやく私達看板屋さんのお仕事が始まるのさ・・

3Fの一部分だけで明日の朝8時がタイムリミットらしい

はたして仕上がるのだろうか・・

ふあぁぁぁぁん









| 室内サイン関係 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発見した

すごい世界を発見した

というか知らなかっただけだけど・・・・

今まで一人親方でのんびりと日雇い労働者のような

生活を送っていたのでわからなかったが

それなりの人数で仕事する場合、

うちにとっての悩みがスケジュールの管理と、見積り

それから看板意匠図だ。

小僧達も自分の管理するお客さんが出来て現場があれば

スケジュールを押さえにかかるし、見積りもナンバリングして

管理しないと大変な事になってしまう

毎度毎度、会社へ電話してスケジュールの確認

お互いに今の見積りナンバーの確認

面倒くさーーーい

そんな事を解決してくれたのがGoogleだ

カレンダーはネット環境さえあればどこからでもアクセス

出来るし、ドキュメントは見積りも確認して変更することも

出来る・・・知らなかった~

まだ他の機能はわからないけど

もう少し勉強しよう

下手に会社のHDDに残すよりもよっぽどセキュリティも

しっかりしてるだろうし、飛ぶこともそうそうないだろう

活用しよう









| PC関係 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱文字の仕上げ

こんにちわ

柏市は雨、寒いです

もうすぐGWなのにこの寒さはおかしいです


今日の夜から入る現場の為に、昨日はイッキに箱文字

を仕上げました。

かなり本気モードです

でないと「帰らせない」と脅かしたわけで・・・・

結果的には夕方終わりましたので

やっぱりやれば出来るじゃん・・・と言うことになりますね

SUSチャンネル貼り1

箱文字の表面は貼ってあるので立ち上がり部分だけ

なので楽でしたよ

SUSチャンネル貼り2

こちら完成品

焼付け塗装のように綺麗に仕上がってますね~

SUSチャンネル貼り3

送られてきた箱の中にまた収納して

5セットをわかりやすいように、置いて完了


お疲れ様~







| チャンネル文字 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

