看板職人のブログ

看板、デザイン、Tシャツ、釣り、育児の事を、iPhone画像を使って気ままに書いています

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水筒で500円ぐらい節約出来る

水筒購入しました

毎日缶ジュース買っていましたが

いつもブラックコーヒーしか飲んでないし

毎回100円が飛んでいく

チリも積もれば・・・ということで

象印です

熱くて舌やけどしたかも

これから毎日

なに持っていこう
水筒

って言う

記事を女性オペが書いていたので文章をそのままパクリました(笑)

写真は私の水筒です。中身はお湯で、およそ2リットル近く入ります

コーヒーはスーパーでママちゃんが買ってきてくれました

朝会社に行く前に水筒にお湯を満タンにしただけで、毎日の缶コーヒー代

500円ぐらいが浮いてきますね。習慣にしたいと思います

ちなみにこの水筒は象印かどうかはわかりません・・・・


以上



| 自己 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野から八王子へ

お久しぶりです柏市は晴れ 

プライベートは結構忙しいです(^^;


昨日は久しぶりに現場が4箇所ほど入り、手分けして

作業です

小僧Bは一人で池袋で駐車場サイン改修、その後、夜都内某所で作業

私と小僧A、小僧Cが上野風俗店巡り2箇所(遊びではありませんお仕事です)

その後夜から八王子で夜中まで

以上です(^^;
風俗店スタンド貼り替え1

こちらではスタンド看板2台の貼り替え
上野風俗店スタンド看板

作業中寒そうな格好したお店の方と少し談笑したりと

楽しい現場でした

八王子では市役所のトイレ用サインの取付で歩き廻り、足が・・・

夜ご飯食べてなかったので、八柱でラーメンしてきました
八柱ラーメン

それなりに美味しいんですが・・・歳ですなぁ

コッテリよりサッパリが好みのようで・・・


お疲れ様~

ちなみに小僧Bは今だ帰社してません(午前10:00現在)

何処かで寝てるな・・・




| フィルム施工 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銅の小さい切文字

おはようございます柏市は晴れ

ですが・・寒いっすね



昨日は朝から小僧達が神奈川へピザーラのファサードを

取付に行っておりましたのでオペさんと二人で会社で

見積りやらデザインやら

で、夕方から一件小さい切文字の施工へ

松戸駅近くへ行ってきました
銅の切文字1

厚みが70ミリぐらいの木の板に文字をセット

なかなか気に入った木が見つからないらしいです(木はお客さん用意)

自然素材なので表面もデコボコしてますが良い雰囲気が出てます

とっても可愛い♪

銅の切文字2

切文字の素材は銅です

| 壁面サイン | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我慢の年だな

こんにちわー柏市は晴れ



今日は某団体(現役)の新年総会

出席です・・・

何故ならOB幹事会だからだそうです・・・・

面倒でも仕方ありませんな・・・

もう卒業して3年目、OB会に入ってますので何年かすると

OB会を運営するのに幹事会が必要らしいです

で、昨年の10月ぐらい???だったか、逢った事すらない先輩から

お電話を頂きまして、「内藤君、来年のOB会を共に盛り上げよう」と

言われ、問答無用で電話が切れました・・・・たぶん私の父と同じ歳ぐらいの方

この某団体の方針で先輩からのお言葉には「はい!」か「OK」しか

返事が出来ないようです

で、今年は幹事会、やる仕事は雑用です・・・

月に一度幹事会で集まって会議と言う名の拷問(ウソです)

その後は懇親会と言う名の拷問(ウソです)

お年は・・・皆さん私の父よりも上の方ではないかと???

とても緊張して食べ物も喉を通りません(ウソです)

約2時間はお付き合いして皆さんお酒を飲んでますので何人かは

私と他若いのが送って行きます。

で、今年最初の雑用は新年会

OB会の新年総会を担当しております・・・あれこれと考えても最後は

どえらい先輩方があーしろこーしろと言えばその通りに運営します(^^;

ちなみに私のチームには、同期のとても信頼出来る仲間が一人、少し上の先輩が一人

それから商工会議所の副会頭様が一人・・・って・・・そんな偉い人に何をお願いすれば

良いのでしょうか・・・・

今年一年は我慢ですなぁ・・・

| 自己 | 13:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんにちわ柏市は晴れ



暇っす・・・・

毎日見積ばかりしてる・・・・

現場へ行きたい(^^;



昨日は朝から雪でしたね~
雪1

めっちゃ寒い寒い、雪道嫌いなのでスタッドレスなんかには

全く興味はありません、ノーマルのタイヤで走れるのか?

心配でした・・・

で、子ども達ははしゃいでおります

雪に触りたいらしいです

プリキュア始まってるのに2人とも観ないし

おかげさまで、パパは一人でプリキュア観てました

来週で今のプリキュアは終わるみたいですね

雪2
雪3

ちょびっと積もった雪を手にとって遊んでおりました

ついでに車に積もった雪もとってたようです

キンキンに冷えた手で触ってくるので、冷たかった

またそのうちにスキーにでも行きたいねぇ

| 育児・家族サービス | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

データで困った

こんにちわ柏市はすっきりと晴れ



さて、最近コピー機がどうとか、マシンがどうとか・・・・

ってさっぱりわからないですよね

そろそろ、今の会社で扱ってきた機械の

リースが今年になり満期を迎えてまして

色んな業者さんがあれこれと営業に来ています

って、こんな話はどーでもよくて・・・


うちは看板屋さんなのでデザインデータを扱います

送られてくるデータもイラレデータ、エクセル、ワード、PDF、写真など

さまざまで、中でもPDF化された、店舗の設計図面のようなデータが

困ったちゃんなわけですな

上請けさんも面倒なんでしょう・・・サイン関係のデータ以外の物も

一括して転送してきてくれるのでうかつにプリントすると、カラーデータが

あっと言う間に100枚超えて出てくるわけですな。

しかも1枚が約40円・・・・40円ですよ40円

100枚も出てきたら、4000円ですがな

こんなデータが10件来たら、40000円・・・・・~~

でもねぇ、来たデータを全て目を通して必要なサインを見つけるのも

我々下請けの仕事ですがな・・・・PCの画面でにらめっこしながら出来るほど

簡単じゃないし・・目がおかしくなるし・・・

おまけにこういうデータの時に限って決まらないで見積りのみだしなぁ

なんとかしたい・・・・

誰かなんとかする方法教えてください・・・

下請けやめろ! とかじゃなくてね(笑) 超零細なので(^^;

| データ関係 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のアイフォン画面

こんにちわ柏市は晴れ


今朝は横浜まで小僧Cと現地調査へ行ってきました

ピザーラの看板です。

やるんでしょうかね? やるだろう・・・



で、話はいきなり変わってゲームです
信長ゲーム

信長出てますねぇ

最近はブラウザーのオンラインゲームしてたので気がつかなかったけど

アイフォンのゲームもすんごい出てますな

正月で暇なので最近はちょくちょく覗いてましたが

どれをダウンロードしていいのかわからないぐらいでてますよ

値段が1200円・・・まぁ安いっていやぁ安いかもしれない

でもでもたぶんですけど、三国志と同じ内容で絵が信長なような気がして

買う気になれません。

で、ここ何日かで入れたアプリは↓
最近のアイフォン画面

上から3段目の「次にする事」って言う、アプリですね

カレンダーに色々入れるよりもこちらのほうが見やすいので

入れちゃいました

それから、一番下の右端に「ママ」を作ってみた

ようは電話ですよ。電話マーク→良く使う項目→ママへと今までは

3回もボタンを押してましたが、これなら一回でママに電話が

繋がります

ちょっと楽チンです


| 自己 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴ刈り

こんにちわ松戸は晴れ



今朝はお休みなのに早起きして早目のイチゴ狩りへ

行ってきました~

昨年も一緒に行った、同業者の社長さん家族と一緒にね

ただ、もう少し経ってからでも良いように思うのは私だけか??

とりあえず、朝からお迎えに行って一路マザー牧場へ

少し早く到着したのでしばし休憩、外は寒いっす

それなのに子供達は元気一杯(^^;

開園と同時ぐらいで早速目的のイチゴ狩りへ、出遅れると

やってない可能性がありますから・・・・
いちごだー

大好きなイチゴを持ってご満悦ですよ。

次から次へと取りそうなので、今回は少し見張っておりました

それでもお会計では1300円、高いっす・・・

外へ出て食べます
イチゴ食べるぞ

生意気に、練乳が足りないと申しておりましたよ

どんだけ食べれば気が済むのか知れませんがずっと食べてます

結局完食してました。

これが終わると、竹馬乗ったり、羊に餌あげたりと盛りだくさんです

それからウサギとモルモットの抱っこですがな・・・

すごい人です(@@  並ぶ並ぶ

ようやく順番が来て、大好きなウサギを抱っこしてまたご満悦

最後に名前の知らない、大きなウサギさんと一緒に撮影
デカウサギと一緒にパチリ

無事に終わりました

親は寒いっすよ・・・

朝早くからなんでこんな寒い所へ???



で、話は変わって、私より10歳も上のおっさん社長がいきなり

バンジージャンプやるとか言いだすし・・・・奥さんは「調子悪くなるからやめなよ』

なんて言ってますが本人はやる気です。

看板屋さんで高い所へは行きますが、今だに怖いのは変わりません

ここのバンジーは約20メートルぐらいですなぁ、ビルの7Fぐらいらしい

このおっさん本気か? と思い眺めておりましたが、怖じ気づく所か

一回で飛んだ・・・・・・

こうなるとあちきも黙っておれません、こんなおっさんに飛べるならと・・・

意地ですな・・・

がんばりましたよ

人間出来ないことなんてありませんがな

ちょっとした勇気とやる気があればなんでも出来ます

で、飛びました↓





今年の景気付けには良かったかも

お疲れさまぁ~~~

| 育児・家族サービス | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンセンター

こんにちわ柏市は晴れ


今日から仕事初めです~

しかしやってることは大掃除が8割です(^^;

新年早々、産廃業者さんに10万近く払ってますよ・・・赤字だ

って、どんだけ暇なんでしょうか?

うちは毎年1月は暇なんですよ


さてと、昨日は冬休み最後と言うことで浜松町にある

ポケモンセンターへ行ってきました

うちは娘2人なんだけどなぁ・・・と思いながらも???????

ママちゃんが決めたことなので行くことにした

もちろん娘達には内緒です。

道中は「何処いくの?」「教えてよ」「もう騒がないから」と

懇願しておりましたが最後まで内緒で行ってまいりました

家を出る時にそれぞれがお財布を持ってきてお金を入れ替えて

おりましたよ。(二千円だけ入れた)

上の娘はたぶん1000円札を10枚近く持ってたような・・・

どこで貰ってんだかわかりません

で、浜松町にあるポケモンセンターに到着

スーツ姿の方がめちゃめちゃいました・・・
ポケモン1
ポケモン2

まぁよくあるディズニーストアみたいな感じでした

が、結構な歳をした方が片隅でニンテンドーDSを開いて何かしてます

そういえば店の外でも皆座り込んで何かしてますが、何かは不明・・・

寒いんだから家でやれよと思いながら観てました

で、うちの娘達が購入した物
ポケモン4

↑ こちら上の娘の商品

↓ こちらが下の娘の商品
ポケモン3

お会計ではママちゃんが、「ママが払っておくから家で清算するからねー」

って、おい!

子どもにはわからん言葉だろうと思ったけど良いか?

お年玉を始めて使う気分だな
ポケモン5

自分で買ったものは自分で持って帰る

それぞれが荷物を持って最後に記念撮影してお開きです

帰りの車では「あれほしかった~」と申しておりましたので

貯金して買えば良いよと、少しだけ教育したつもりになりました







| 育児・家族サービス | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011わかさぎ釣りin諏訪湖

こんばんわ柏市は晴れ、松戸も晴れ


昨日は、今期初めての諏訪湖へ行ってきました

メンバーは某団体同期役職会の5人・・・

そのうち一人は某議員さんの秘書をしておりまして・・・

不幸があったらしく急遽キャンセル・・・

で、朝の3時前に某幼稚園副理事長様をお迎えに行ったのに

電話しても出てこない・・・どーーーなってんだ!

っといいながらも自分もこの間は寝てたから人の事は言えん・・・

しょうがないので3人で諏訪湖へ

諏訪湖1

諏訪湖の湖面は氷ですよ、すんごい寒いっす・・・

前日、前々日と素晴らしい釣果の諏訪湖でしたが今回は??

期待を胸にドーム船へ乗り込みます

が・・・

師匠ではない、相方がエルフィッシュをいきなり沈しました

もう売ってないエルフィッシュ・・・・

かなり高価なエルフィッシュ・・・

落とした本人はまだ暗い船内でボーゼンとしておりました

で、師匠のクリスティアをお借りして釣りを始めましたが、

皆様もお気をつけ下さい・・・・

朝のうちは、それなりにポツポツと釣れてましたよ

しかし、湖中央まで出来てる氷のおかげで、思ったように釣りが出来ない

そのうち風も出てきてシブシブでした。

前回沈した、桐生技研の竿の変わりに今回はシマノのDDMってのを

購入して早速使ってみましたが、これが結構良い道具でしたよ

クリスティアと同じような値段ですし、リーズナブルなんじゃないでしょうか??

諏訪湖2

この日は、イエティの穂先をセットして使いましたが、これまたよろしかったようで

エルフィッシュのような繊細さは無いものの、使いやすかったなぁ

ただ問題がいろいろとありますね

転がりやすい

持ちにくい

穂先の位置が低すぎる

ボタン(巻き取り)に触れ易い



良いところーーーーーー

巻き取りスピードが速い

スプールの回転が良い

巻き込み防止?なのか知らんが、手前50センチぐらいから急にモーター速度が落ちて
ゆっくり上がる(めちゃ便利)

全体的にクリスティア(ダイワ)の後から出てきてるので

良く作られてるのではないだろうか?

まぁそのおかげで全国的に品薄状態のようだけど・・・

いずれにしても落下防止策はしたほうが良いですな

諏訪湖3

そだ、最終的に釣果は443匹でした

最後の一時間が一番楽しい一日でしたなぁ

また行こう











| ワカサギ釣り | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

