看板職人のブログ

看板、デザイン、Tシャツ、釣り、育児の事を、iPhone画像を使って気ままに書いています

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

看板撤去

こんにちわ柏市は晴れ


たけのこが掘られずに伸びてきてしまいました

たけのこ

この前実家に帰った時に貰ってきた

たけのこは毎日のように食卓に上がりますが

シャキシャキしてる感じが好きだなぁ

そういえば天婦羅にしてもらってなかった



さて本日は久しぶりに現場ネタ

看板の撤去ですな

撤去前

一応画像検索しても出てこないように

画像名を変えてはいますが・・・・

たまに怒られちゃうので・・・

撤去後

横に長い電飾看板を撤去して産廃業者さんへ持っていき

マニフェストを発行して頂いて終了のお仕事でした

お疲れ様~~


しかし暑いっすね

もう夏なんでしょうか?



| 壁面サイン | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この季節の海はキレイですね~

こんばんわ松戸は曇り?晴れ?雨?嵐?

なんだかわからないお天気でしたね

車が飛んだとか、竜巻が発生したとか?


さて昨日の日曜日は実家へ遊びに行ってきました

年に数回しか行かないので子供達にとっては楽しいのか?

到着してお昼ご飯

ホットケーキ

いきなりやり過ぎです(^^;

甘い物は好きだし、ホットケーキも好きですが

量があり過ぎです

お腹もいっぱいになって海へ散歩へ行きました

海3

とってもキレイな海ですよ、房総半島でここまでキレイな

海は他にはありません、なんて言ったら怒られるか?

ほんとに海しかありませんけどねww

この時期はほとんど人もいないし、砂浜もキレイなもんでした

早速娘達が遊びたいらしく、ママちゃんに着替えの有無を確認

して裸足で浜へ~~、結構暖かったです
海2
海1
海4
ビチョビチョになっても怒りませんから

まぁ~好きなだけ遊んでますな、暖かいし、潮も引いていて

磯がむき出しになってたりしてましたので、まだ一度も

子供達を連れて入ったことのない磯まで歩いていったりと
海5

貝やカニを見つけたり、イソギンチャクに指を入れてみたりと

色々と遊んでお開きになりました

また行こうね~

| 自己 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイッターはやっぱり良いね

こんにちわ柏市は曇り?

ちょっと肌寒い天気です


最近仕事ネタがありません

暇と言えば暇ですねぇ~小僧達は毎夜現場へ行っておりますが

昼間は梱包したりして・・・


さてまたツイッターです

本日は某有名賃貸会社のロゴですな

出入りの業者さんがコピー用紙に書かれた

デザインのコピーを持ってきて見積しろと・・・

ロゴのデータは無いらしい・・・

データ作成すると料金が発生することぐらいは

わかってる方なので、ここで「ツイッターで呟いてみるか」と

なりました。

「某有名賃貸会社のロゴデータってありませんかね?」と

呟いてみる、すぐに「ここにありますよ」と教えてくれました

続いて、福岡の看板屋さんが「ありますよ~」と

ありがたいっすね

デザイン書からは何が書いてあるのかわからない

英語も教えてくれました(^^;

もちろん一緒にデータも頂き一件落着です

先に言っておきますが、有名なロゴだから集まるのでして・・・

そうじゃない物はやっぱりトレースするしかありませんので

あしからず・・・

これでデータを貰ったのは2回目だ

| 自己 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコは可愛いけど・・・

こんにちわ柏市は雨のち曇りのち雨・・・

なんだかわからなくなってきました



今朝は娘2人を幼稚園へ送っていきました

2人ってのは始めの経験です

どうやって行くんだろうと見ていると、おねーちゃんが

妹の手を繋いでちゃんと送っていました

園長先生に挨拶して、妹の教室へ送り、自分の教室へ

ダッシュするようですが、その様子までは見れませんでした


さて、今日はネコです

うちの愛猫ですな、なぜって? ネタが無いときは猫で良いじゃないですか

ネタは無いこともない・・・ですが・・・

公表するとマズイネタばかり・・・・www

でっ、いきなりドン!と

ペッタン1

どうです? 結構美人さんでしょ? かなりの熟女ですけどね

予防接種って言うんでしょうか、注射なんかはしてません

ノラ猫状態なのに15年ぐらいの家猫です

よってペットホテルでは預かってくれません(^^;

ママ的には、「注射打たなきゃいけないような猫と一緒にさせられるか!

ってのが持論のようですw 

それと抱かれるのが嫌いです。抱くと爪で引っかきながら

どこかへいきます・・・・

で、この猫は呼ぶとちゃんと返事しますよ


背中を向けてる時に小さい声で「ペッタン」

ペッタン 「・・・・・・・・」

僕    「ペッタン」

ペッタン 「・・・・・・・・」

聞こえる声で呼んでみる

僕    「ペッタン

ペッタン 首だけこちらへむけて「ニャニャーン」

僕    「ペッタン

ペッタン 僕の顔を見ながら「ニャニャーン」

おぉ~わかってるんだね(^^ さすがじゃないか

僕    「ペッタン

ペッタン 「ニャニャーン」

僕    「あっちゃん

ペッタン 「ニャニャーン」

僕    「ちっ・・・やっぱりそんなもんか・・・・」

ペッタン2




| 自己 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅の工事

こんばんわ柏は晴れだった?

朝は晴れでした


昨夜は新宿へ~~松戸から新宿までの電車の乗り方が

わからない為ツイッターで教えてもらいなんとか行けました

何しに行ったのか、看板屋さんの集まりです

ツイッターで出会った他の地域の看板屋さんと親交を深める為に

ちょいと飲んできました。14日に誕生日だったのでケーキまで

それにプレゼントも、ありがとうございました(^^
写真 (14)


で、今日の日曜は朝から世田谷へ現場っす
写真 (9)

経堂駅が新しい、20年ぐらい前の駅しか知りませんが

キレイになってる、改札に入った所にある柱にフィルム施行

沢山ありました。あとは階段に施行もしてきました
写真 (11)

昔から駅の工事は終電後が多いんですけど、こちらは昼間から

出来てよかった。
写真 (10)
写真 (12)

ほんとは千歳船橋駅でも夜間工事の予定でしたが、こちらの

工事も夜間に少し残り、小僧2人を残して帰ってきました

お疲れさま~~





| フィルム施工 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

災害復興構想会議って何するの?

大震災の復興構想会議なるものがはじまったようですね

バカな私には良くわかりませんが・・

一体何を行なうのか?

って事で、わからないなりに首相官邸HPへ飛び

大量のPDFを読んでみました

その中で、基本方針があったので

1 超党派の、国と国民のための復興会議とする
2 被災地主体の復興を基本としつつ、国としての全体計画をつくる
3 単なる復興でなく、創造的復興を期す
4 全国民的な支援と負担が不可欠である
5 明日の日本への希望となる青写真を描く

うひゃ~さっぱり何を言ってるのかわからな~~い

こんな時こそ池上彰さんだな~発言権はなくても出席してもらって

皆に優しく説明してもらいたいっす・・・


創造的復興ってなにやら期待しちゃいますね


でだ、肝心の被災した方達の意見ってのは反映されるのだろうか?

そこが個人的には心配。なんだかんだ言っても住むのは

被災された方々で、この会議に出席してる著名人ではない

被災された各市長村の代表はそれぞれの地域で住民の意見を

聞いているのだろうか?

そんな悠長な事言ってる場合じゃない・・ってわかるけど

被災地にとってはこんな会議よりも今現在の対策をなんとかして

くれって感じなのもわかる



復興に関しては、言葉は良くないけどある意味では0になった

こんな時こそ、地域の皆で自分達が住む町について語るのも

良いのではないだろうか?地域には沢山の問題があったはず・・

そんな問題も同時に話し合いながら復興させる。町としての

機能が破壊されて、1から作るわけだから、ここに住民の

意見が沢山入ってほしい。そういう事って本来は住民が決定することで、

よくわからない機関から押し付けられるのも変かと思うんですよね

だから大変だろうけど自分達の町の将来をなんとか皆で意見を

出し合い、決まらなくてもいいのでこんな意見があったと、

市町村に提出して、それを基本に話を進めるとかは出来ないのかな?

それぞれにリーダーシップのとれる方は必ずいるはずだし

頑張ってほしいなぁ~

私が思う復興後は、楽しく♪ 安全で、いつもいるおじちゃんや

おばちゃんがたまに何かくれたり(^^;

それでいて安心出来る町かも、防災の問題や防犯の死角など

そんな事を住民が話し合って決める・・・

そんな感じの復興であってほしいと願う今日この頃


| 自己 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日だった

こんにちわ柏市は晴れてました

これからお天気が下り??



昨日は私の15歳の誕生日でした(--;

体は日々衰えていきますが、頭の中だけは

若さ溢れるおっさんです

ケーキ

今年はママの誕生日もパパの誕生日もケーキが

何故かロールケーキにデコレーションしたもので・・・

どーんと、丸い大きいのは残すからイヤらしいです・・・

ママからのプレゼントは大好きなすき焼きです!

娘からのプレゼントは絵とメッセージでした

プレゼント

ママが教えたわけではないと申しておりましたので

5歳の娘が自分で文面を考えたらしい・・・って

すごいなぁ

最近では朝仕事に行くときに「今日は普通?」と

帰る時間を確認されております・・・・

ママ化してきてる・・・・・


| 自己 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整理整頓

こんにちわ柏市は夏になりました~~


ってぐらい暖かいっす

気温も上昇、風もほとんど無い

昨日も暖かかった・・・釣れるでしょ?



さて、この暖かさで、社長が表へ行きました

ビス71

机を作って、パイプイスに座り何かしております

手元を見てみました

ビス2

ビス?

ビス類が沢山ありますが・・・?

ビス1

手前のほうには、缶コーヒーにタバコ、音楽を聴くつもりの

アイフォンを置いて、ビス類の整理・・・


さて、整理整頓

難しいですねぇ~、怠け者の第一人者である私には・・・

で、適当に調べてみました

整理とは「いるものといらない物を明確にし、いらない物を捨てることです。
     捨てなければならない時、その大切さがわかるのです。捨てるのが
     一番難しい。トップがいらない物を指示する。捨てる痛みを知る。」

整頓とは「必要な物を必要な時に、すぐ使える状態に保つことであり、そのために
     置き場所を決め、数量を明示し、管理責任者を決めること、そして使った
     あとは必ずもとに戻すことです」

フムフム・・・お馬鹿な私にも理解出来ました・・・

上の整理とは・・で下2行はいらないような気がするのはおいらだけか??

まぁそんなことはどうでも良い

ビス類ってなんであんなに多いんでしょうか?

次から次へと湧いて出てきます

ちなみに私専用のビス箱です↓

ビス4

そろそろ補充しなければいけませんが、それなりに整頓出来てますよね?

次に現場から帰ってきて、それぞれが腰袋から出したり車に乗ってたビスを

束ねた物(数年の結晶)がこちら↓

ビス3

どないなっとんじゃ・・・めちゃくちゃじゃないか・・・

ときおり整理整頓させるとこんな感じでやってますよ

ビス6

ちゃんと棚にプレートつけて、置く場所を決めてみたりと・・・

最後に社長のビス箱は何日か前に整頓してましたのでこちら↓

ビス5

簡単に言えば一軍のビスなんですね。一軍や二軍ってあるんです

普段から現場で使うビスと、使う可能性が高いビス、それと

コンクリート系とALC系のビスですな。長い経験から選び抜かれた

部材達が常に現場へいく為にスタンバイしてるわけで

これがグチャグチャになってると、かなりイラッ!!っとしますよ

社長も私もかなり短気ですので・・その矛先は小僧達へ・・ゴホッゲホッ・・

そんなわけで整理整頓は大切な仕事のひとつですね

寒がりの社長にとってはサイコーな時間を過ごしてるのでしょう・・・







| 自己 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とある風景

こんにちわ柏市は晴れ

車の中は暑いです。


さてあまり語れませんが・・・・最近のお話です

素晴らしい桜ですな

桜並木

桜吹雪もあったし・・・ただ周辺の方は掃除が大変そう(^^;

美味そう2

美味かった・・・いつとは言えませんが・・・

美味そう

かぁ~~たまんないねぇ

ゴミですか? ↓

ゴミかも

ではごきげんよう・・・


| 育児・家族サービス | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園式

本日2回目

ちょっと暑いので今日は長Tシャツ一枚・・・

にしようと思ったけどやめました



さて、下の娘がようやく幼稚園に入園しました

入園式の看板

こういう看板はプロが作っちゃいけません

こういう味が出せるのは先生達のセンスです

紅白のお花が可愛いですね。朝、園に入ると大行列で

皆さん写真を撮っておりました

残念な事にこちらの幼稚園には桜がありません

今は満開・・・ちょっと惜しい・・・

で、うちの下の娘を入園式が始まるまで教室で一人にさせて

みました。ん?緊張してる??
初めての教室

机にも下駄箱にもちゃんとお名前が入ってますので

座る場所が決まってるんですね

「パパとママとおねーちゃんは、式場で待ってるからね」

と言ってサクッと式場へ
入園式

暑いのなんの・・・皆さんの熱気でムンムンですよ

月曜なのにお父さんが多い(@@ 皆休んで来てるみたい

おまけに入場する時には「ギャーギャー」と泣き叫ぶ子ども達・・・

まるで戦場のような感じです・・・・そういえば上の娘も泣いてたな・・・

今その話をすると「それは忘れて・・」と申します

泣き叫ぶ声と熱気で全く進行のお話が聞こえません・・・

最後に集合写真をクラスに分かれて撮って各教室へ

なんと、ママが役員を自ら引き受けたようです(^^; えらい!!!!

誰かがやらねばならないなら、自分から進んでやる事に意義がある・・・

本当か? でもやったらやったで大変さや苦労もわかるから

それで良し。
教室での様子

楽しみにしていた幼稚園に入れて嬉しそう♪

3年間楽しんでこーい(^^

| 育児・家族サービス | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

