看板職人のブログ

看板、デザイン、Tシャツ、釣り、育児の事を、iPhone画像を使って気ままに書いています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わかさぎ釣りin山中湖

こんにちわ

今日の柏は暖かくて昼間はジャンパーいらずでした

昨日は会社の皆でわかさぎ釣りをしに、山中湖まで行ってまいりました

実は今年の1月に、仕事が暇なので皆で行ったのですが、シブシブで、ほとんど釣れなかったにも

かかわらず、また行ってきました

いってきたのは↓こちらです

山中湖マリンハウスMOMOさん

今年1月にもこちらでドーム船を貸しきっていまして、子どもがいても安心と言うわけです

トイレは・・しょぼいながらちゃんと完備されています。ストーブも入っています

初心者や寒がりさんには、丁度良い感じですね

12月に入ってからの釣果をずっと見ておりましたが、初心者でも100匹ぐらい釣れて

いたので少し安心しておりましたが、それよりも天気が雨になっちゃいました

山中湖に午前5時頃に到着してセブンイレブンに入っていると雨が雪に

大丈夫か? と心配しましたがなんとかこなしてきました

大人9人 小学生2人 幼児2人の大所帯で湖の中ほどに係留されている

ドーム船まで小型ボートで移動する以外はなんの問題もありません

この日はママちゃんと小娘2人連れての釣りですので、頭の中を家族サービスに

切り替えてドーム船へ、まだ暗いうちからセッセと仕掛けを作り、餌の赤虫をつけて

開始! (MOMOさんでは赤虫だけです。紅サシは置いていません)

上の小娘(4歳)がやりたいというので早速指導ですよ指導(^^

パパは釣りに関しては、自分より上手い人と行くことはあっても下手な人と行く事が

ありません・・・なぜなら教えるのが下手で面倒だからです(^^;

しかし今日は家族サービス・・・がんばりましたよ

4歳の娘にいかに釣らせるか?

しかも竿は普段僕が使う竿なので他の皆より良い竿です・・・絶対釣らせる!

山中湖の今は安定しているようで、ワカサギが底に溜まってる状態なので楽でした(^^

棚を合わせてあげれば後は、竿とリールの使いかた・・・これははっきりいって無理です

ただボタンを押せばワカサギがあがってくると言う事はわかるようで、誘い方を教えました

家のネコを呼ぶように、「おいで おいで」って竿を上下に10センチほど動かして誘わせて

ツンツンときたらブワァ~っと上に竿をあげてごらんと教えると、ちゃ~んとやるんですよね

娘わかさぎ1

穂先をじっと見る娘です↑

娘わかさぎ2
顔に気合が感じられます(^^; ↑

娘わかさぎ3

見事に釣ってしまいます(^^ すごい! ちゃんと言うとおりにすればワカサギは釣れるのです

ただ・・・・4歳ですので・・・・すぐに飽きちゃうんですけどね(^^;

それでもお昼までに娘がほとんど釣ってますからすごいですよ

ママちゃんは昔よくブラックバスの夜間釣りに一緒にいってたので、一通り説明すればすぐに

リールも使いこなします(夜間では暗闇でバックラッシュも直しますから)

さっそく釣っておりました

ママわかさぎ

もう1本の竿も出しましたが、すぐに仕掛けが絡み全く使わずに一本で釣りしましたが、

昼ぐらいまでで、160匹のワカサギを手にしました

家族連れで、竿1本で160匹はすごいなぁ~って思いますよ

子ども達は釣ったワカサギを手で掴んで遊んでおりましたがその姿はお見せできません・・・

他の連中も結構釣ってましたよ

ドーム船内1
ドーム船内2

これで1月のリベンジは果たせたので昼過ぎに上がり松戸へ夕方帰ってまいりました

しかーし今日はこのままでは終わりません

せっかく釣ったワカサギです。皆で食べようではないか!

ってことで、某団体で一緒だった奴の店に事前に電話予約してワカサギを料理して

頂きました

常盤平の「イモコダイニング」さんです

イモコダイニング
夕方5時半から8時までタップリ飲み食いしてきました

ワカサギもこんな感じです

わかさぎ天婦羅

天婦羅にして頂いておいしく食べてお開きになりました

今回のワカサギも楽しかった~~

でも釣りたかったのも事実・・・・ママちゃんも一度集中してやりたいと・・・・

年末年始でババちゃんマンに、あづけていっちゃうか?って只今相談中

| ワカサギ釣り | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑