看板職人のブログ

看板、デザイン、Tシャツ、釣り、育児の事を、iPhone画像を使って気ままに書いています

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

看板と表札の違いを意識して製作していますか?

ウィキペディアで調べると看板とは
看板の目的としては、看板を掲示する場所に存在する店舗や会社の名称の掲示、一般の広告目的(企業、製品、タレント等の人物、映画など)が主と考えられるが、そのほか、順路、避難路等の表示(一部は案内板とも呼ばれる)、注意喚起のための看板(道路工事の際に使われる看板なども含む)などの目的もあり、さまざまである。さらに、看板自体を美術作品として制作することもありうる。看板芸術、看板アートなどと呼ぶことができる。

とあります

表札はいわば目印的な存在です。自分のこだわりだけで製作してもなんら問題はありません。それと同時に看板にも、2種類あります。表札的な使い方をする「見せる為」の看板です。どういうことなのか。ウインドウショッピングに行くと、ガラス窓に服が飾られていますね、アレです!ディスプレイの一種だと僕は考えています。大型のショッピングモールにいくとわかりますが、入口以外の場所にも小さい看板が、壁についていたり必要の無い看板が店舗にはついています。これは明らかにディスプレイの一種ではないでしょうか?デザイン屋さんが、店舗を作るうえで全体的なかっこよさや、統一感を出す為に製作された物です。大きな街に出ると建物の窓にもついてますね、庇とは思えないような小さなテントが窓の上についてますがこれも明らかにディスプレイの一種で、建物の外観をデコレーションしただけの物でしょう。こういった「見せる為」の製作物は大好きです。無駄なんだけど、そういう無駄なところにお金をかける人の思考が好きです。看板は誘導や注意だけを目的に作るものではありません。こういう遊び心を持った看板を是非とも作っていきたいですね。


それと本来の看板ですが、看板は誘導することが目的に作られた広告です。同じような素材や大きさで製作されますが、看板そのものの役目や目的が違います。そこを意識すと、色の使い方や表現する為の言葉やキーワードを考えはじめ、見てもらいたい、来てもらいたい人への想いが入ってきます。ですから仕事で使う為の看板を作る時にキーワード全く思いつかないという事はないわけですそれでもわからないって事は、「何を売りたいか?何を伝えたいのか?」を少し考えてから製作依頼をしたほうが良いに決まっています自分の中で全く何も無い状態で良い物が出来るわけがありません。簡単ですよ、5W1Hをえるだけですから、そして看板が自分の想いを伝える道具になっていくのです。まぁ看板屋とは、そういうお客様の想いを形にするのが仕事だと僕は考えています。

Who    誰が
What    何を
When   いつ
Where   どこで
Why    なぜ(どんな目的で)
How    どうやって

仕事ではこのあとHow much(いくらで)が入りますね(^^

印鑑


看板職人あきのブログ
千葉県柏市逆井根切1218
電話04-7170-6070
HP  http://www.dice-co.com/

主な仕事内容

各種看板設計 製作 施工 メンテナンス 管理
ロゴデータ作成 衣装図 データ管理
フィルムシート加工 オリジナルステッカー フィルム切文字 カッティングシート販売 窓目隠しフィルム  
インクジェット加工 写真取り込み 文字取り込み 大小問わず販売 加工
ポール看板 ネオン看板 パネル看板 各種規格看板 電飾看板 デザイン看板 アクリル看板 ステンレス看板 屋上広告塔
スタンド看板 塗装工事 各金物製作 アクリル板 アルミ複合板 ステンレス板 アルミ板 ホワイトボード 
アクリル加工 アクリルプレート アクリル切文字 アクリル小物 アクリル装飾 アクリルBOX
ステンレス加工 ステンレス切文字 ステンレスカバー
テント ターポリン FFシート 懸垂幕 横断幕 オーニング
ガラスマーキング カーマーキング ビルラッピング
Tシャツデザイン Tシャツ製作販売 ロゴ製作 トレーナー 長Tシャツ

| 看板・Tシャツ | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://70t.blog93.fc2.com/tb.php/3-7152aa62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT |

