看板職人のブログ

看板、デザイン、Tシャツ、釣り、育児の事を、iPhone画像を使って気ままに書いています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整理整頓

こんにちわ柏市は夏になりました~~


ってぐらい暖かいっす

気温も上昇、風もほとんど無い

昨日も暖かかった・・・釣れるでしょ?



さて、この暖かさで、社長が表へ行きました

ビス71

机を作って、パイプイスに座り何かしております

手元を見てみました

ビス2

ビス?

ビス類が沢山ありますが・・・?

ビス1

手前のほうには、缶コーヒーにタバコ、音楽を聴くつもりの

アイフォンを置いて、ビス類の整理・・・


さて、整理整頓

難しいですねぇ~、怠け者の第一人者である私には・・・

で、適当に調べてみました

整理とは「いるものといらない物を明確にし、いらない物を捨てることです。
     捨てなければならない時、その大切さがわかるのです。捨てるのが
     一番難しい。トップがいらない物を指示する。捨てる痛みを知る。」

整頓とは「必要な物を必要な時に、すぐ使える状態に保つことであり、そのために
     置き場所を決め、数量を明示し、管理責任者を決めること、そして使った
     あとは必ずもとに戻すことです」

フムフム・・・お馬鹿な私にも理解出来ました・・・

上の整理とは・・で下2行はいらないような気がするのはおいらだけか??

まぁそんなことはどうでも良い

ビス類ってなんであんなに多いんでしょうか?

次から次へと湧いて出てきます

ちなみに私専用のビス箱です↓

ビス4

そろそろ補充しなければいけませんが、それなりに整頓出来てますよね?

次に現場から帰ってきて、それぞれが腰袋から出したり車に乗ってたビスを

束ねた物(数年の結晶)がこちら↓

ビス3

どないなっとんじゃ・・・めちゃくちゃじゃないか・・・

ときおり整理整頓させるとこんな感じでやってますよ

ビス6

ちゃんと棚にプレートつけて、置く場所を決めてみたりと・・・

最後に社長のビス箱は何日か前に整頓してましたのでこちら↓

ビス5

簡単に言えば一軍のビスなんですね。一軍や二軍ってあるんです

普段から現場で使うビスと、使う可能性が高いビス、それと

コンクリート系とALC系のビスですな。長い経験から選び抜かれた

部材達が常に現場へいく為にスタンバイしてるわけで

これがグチャグチャになってると、かなりイラッ!!っとしますよ

社長も私もかなり短気ですので・・その矛先は小僧達へ・・ゴホッゲホッ・・

そんなわけで整理整頓は大切な仕事のひとつですね

寒がりの社長にとってはサイコーな時間を過ごしてるのでしょう・・・







スポンサーサイト

| 自己 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://70t.blog93.fc2.com/tb.php/525-27e0cd96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

