看板職人のブログ

看板、デザイン、Tシャツ、釣り、育児の事を、iPhone画像を使って気ままに書いています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

災害復興構想会議って何するの?

大震災の復興構想会議なるものがはじまったようですね

バカな私には良くわかりませんが・・

一体何を行なうのか?

って事で、わからないなりに首相官邸HPへ飛び

大量のPDFを読んでみました

その中で、基本方針があったので

1 超党派の、国と国民のための復興会議とする
2 被災地主体の復興を基本としつつ、国としての全体計画をつくる
3 単なる復興でなく、創造的復興を期す
4 全国民的な支援と負担が不可欠である
5 明日の日本への希望となる青写真を描く

うひゃ~さっぱり何を言ってるのかわからな~~い

こんな時こそ池上彰さんだな~発言権はなくても出席してもらって

皆に優しく説明してもらいたいっす・・・


創造的復興ってなにやら期待しちゃいますね


でだ、肝心の被災した方達の意見ってのは反映されるのだろうか?

そこが個人的には心配。なんだかんだ言っても住むのは

被災された方々で、この会議に出席してる著名人ではない

被災された各市長村の代表はそれぞれの地域で住民の意見を

聞いているのだろうか?

そんな悠長な事言ってる場合じゃない・・ってわかるけど

被災地にとってはこんな会議よりも今現在の対策をなんとかして

くれって感じなのもわかる



復興に関しては、言葉は良くないけどある意味では0になった

こんな時こそ、地域の皆で自分達が住む町について語るのも

良いのではないだろうか?地域には沢山の問題があったはず・・

そんな問題も同時に話し合いながら復興させる。町としての

機能が破壊されて、1から作るわけだから、ここに住民の

意見が沢山入ってほしい。そういう事って本来は住民が決定することで、

よくわからない機関から押し付けられるのも変かと思うんですよね

だから大変だろうけど自分達の町の将来をなんとか皆で意見を

出し合い、決まらなくてもいいのでこんな意見があったと、

市町村に提出して、それを基本に話を進めるとかは出来ないのかな?

それぞれにリーダーシップのとれる方は必ずいるはずだし

頑張ってほしいなぁ~

私が思う復興後は、楽しく♪ 安全で、いつもいるおじちゃんや

おばちゃんがたまに何かくれたり(^^;

それでいて安心出来る町かも、防災の問題や防犯の死角など

そんな事を住民が話し合って決める・・・

そんな感じの復興であってほしいと願う今日この頃



| 自己 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://70t.blog93.fc2.com/tb.php/526-1f1274cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

