看板職人のブログ

看板、デザイン、Tシャツ、釣り、育児の事を、iPhone画像を使って気ままに書いています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

殻を破る

今日はもうブログネタがありませんが、去年まで所属していた団体(もう卒業しました)

その団体には後輩がおり、卒業するお祝いを段取ることになっておりまして、昨日から

仕事と共にテンヤワンヤです。具体的には、皆の日程調整と宴の場所選定から予算

まぁ~宴会の為の幹事ですな(笑)

今年やるともう当分やることはありませんが、それでも考えてしまいます

それは、案内文です・・・・ただの案内では面白くありません

せっかくのお祝いなのですから一言二言メッセージを入れなくては・・・・


僕はこの団体のおかげで随分と、色々な経験と共に勉強をさせて頂きました

自分の住む市に、小学校や中学校ってありますよね?どれぐらいあるか知ってますか?

すんごいあるんですよ(笑)その小中学校の校長先生が集まる会(校長会)ってあるの

知ってます?市教育委員会の元に集まる会議なんですけど、子どもを対象にした

イベントを起す時には、教育委員会から後援を頂きます。でもこれだけではダメ

なんです。各学校へ、チラシを配って子ども達に持って帰ってもらいたいと思ったら

全ての学校の校長先生にお願いしてからでないと学校内ではチラシを配ってくれない

わけですよ。それでも校長先生がダメと言えばダメで・・・・

そこで、「校長会」に出向き会議が始まる前10分ほどお時間を頂いて

趣旨説明と、具体的な内容を説明するわけですが、なんたって相手はシロートでは

ありません、校長先生ばかり数十人ぐらいいるわけです(汗)

シドロモドロになりながら、心臓バクバク、喉は渇くし、助け舟出してくれる人もいない

完全に舞い上がってしまう・・・そんな状況を乗り超えてようやく終わった時、相手が

シロートであれば数百人の前でも喋れるようになるわけです。そうやって自分の殻を

次から次へと破ってくれた団体には感謝です。人前でスピーチなんて、5年前は

マイクがブルブルするぐらいだったのに・・・・







スポンサーサイト

| 自己 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://70t.blog93.fc2.com/tb.php/87-c66cb8d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

